良い雰囲気の中1

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は中1の授業でした。
夏休みのワークをしていくのですが、2名ほど雰囲気が変わってきた生徒がいます。
嬉しいです。
正直、あまり勉強向きの脳みそではないのですが
ただひたすら真面目に問題集に向き合っている。
計画に沿って頑張っている。
丸付けも真面目にし直しもキチンとしている。
字は汚いが内容は素晴らしい!!
この2名が夏休み明けのテストで良い結果を出してくれることを本当に願います。
出せるようにフォローするのが僕の役目ですよね!
頑張ります。
今日の良いお話は
「あの、延々と続くパター練習…こんなにも単調なことを、
自分ほど徹底してやれる人間はいない」
(タイガー・ウッズ)
成功者を観察していて、その勝因を探っていきますと
最終的に出てくる結論は、「徹底力」にあることが分かります。
つまり
「誰でもできることを、誰もができないくらいに徹底する。」
というところです。
決定したことを“やり切らせる”徹底力です。
他から見れば「狂ってるんじゃないの~」
「普通、そこまでやるか…」
というぐらいのレベルの徹底さです。
良く言えば、愚直・地道
悪く言えば、細かく、うるさく、しつこい
要は、「たいへん諦めの悪い大人」といった感じです。
「徹底」を辞書で調べますと
1 中途半端でなく一貫していること。
2 すみずみまで行き届くこと。
いろんな分野で成功されている会社を私なりに分析してみますと独自性があり、他社
と差別化ができています。
しかし、調べれば調べるほど痛感するのは、「秘伝のタレ」的なものは一切なく、
当たり前のことを「徹底」して、社員全員が実行しており、その度合いがケタ外れに
過ぎない。
というところに行き着きます。
そして、必ずおっしゃられる決まり文句が
「わが社(私)には、特別な秘訣(才能)はありません。
当たり前のことをやっているだけなんですよ・・・」
では、徹底できる方の共通点は?
1)目標が明確
2)集中力
3)しつこさ
1)目標が明確
人間の脳は「具体的で、実際に達成感はイメージできるが、
本当に実現できるかどうかはやってみないとわからない!
できるかどうか五分五分みたいな微妙なものに強く反応します。
2)集中力:
やると決めたらそれ以外のことはやらないし考えない。
3)しつこさ:
とにかくしつこく考える。何度もチャレンジする。
なぜ?なぜ?なぜ?を100回くらい考える人。
頭がおかしいんじゃないの?と社員に思われるぐらい
自分のビジョンや理念を繰り返し語り続ける社長。
「コツコツ」という音が聞こえてきそうなほど、
全員で愚直に手を抜かず丁寧に取り組む組織。
研修などで学んだことを全員ができるようになるまで、
1年でも2年でもできるまで徹底する会社。
日本電産の永守社長は、部下に対して
「1日100回でも伝わるまで、伝えきる。」
とおっしゃっています。
「なかなか部下が分かってくれない」
「思ったように、動いてくれない・・・」
などと言う言葉をリーダー的立場の方から良く聞きます。
しかし、永守社長に言わせると
「全く伝えていない!」となると思います。
朝礼でちょこっと、月に1度社内誌で少々
たまに個別で・・・
みたいな感じでは、まったく伝わりませんね!
1日100回でも伝わるまで伝える。
一日で伝わらなかったら、次の日も又次の日も、
手紙やメールで、自分の思いを「これでもか」と伝える。
「根比べ」ですね!
鮮やかに想像し、
熱烈に望み、
心から信じ、
魂を込めた熱意をもって行動すれば、
何事 も必ず実現する。