夏期講習開始だが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 22.8%
今日から私の担当する中3の夏期講習開始です!!
英語は長文対策でパラグラフリーディングをしていきました(頭からの読下し)
まず、単語力がなさすぎるのでどこで分けるかわからない・・・
と、いう問題外の中3も存在しておりました。
さらにはわからなくても全く動かず、じーーーっと座っている生徒もいました。
そんな生徒は居残りさせて何とか調整しましたが、言われないと動かない・・・
自分のことなのに・・・この生徒の将来が心配です・・・
さらに授業は進んで理科や社会になると「説明」の部分が増えてきました。
説明中に他の所を見ている・・・
少し説明しただけなのに眠そうになっている・・・
「大切だから線引いて」といっても動かない・・・
こんな生徒が多数います。
学校の授業では迷惑はかけないので注意もされないでしょうが、
全く勉強になっていない状態ですね。
塾では注意するので良いですが学校は・・・ほとんど勉強になっていないですね。
これが授業態度が悪くないのにテストの点が悪い生徒の原因でしょう!!
さー今回の夏期講習も頑張るべきところがたくさんあります。
頑張ります
今日の良いお話は
私が小学1年の時、児童貯金を始めました。
「毎月、貯金をすれば卒業式のときに表彰状がもらえるよ。」
という担任の先生の言葉で小学6年の3月まで毎月、貯金をし、
卒業式の日にその言葉通り、表彰状をいただきました。
しかし、その表彰状をもらったのはクラスで3人だけでした。
誰でもできることだけど多くの人はやらないことを知りました。
(会計事務所JSK社長 上能喜久治)
クライアントセミナーでご講演頂き、
コミットメントの重要性を改めて感じました。
上能社長は、とにかく、先に決めます。
常にコミットメントしてから行動です。
奥さんとのご結婚も泊りがけの社員旅行で、お付き合いを申込み、初のデート。
帰るとすぐ翌年のカレンダーに書き込みます。
3月の大安の○○日にプロポーズ
5月の大安の○○日に結納
9月の大安の○○日に挙式。式場はナニワ会館と決め、予約もしてしまいます。
両親はそれを見て“そんな無茶な!”一回だけのデートで、
しかも相手はYESとも何とも言っていないのに・・・と、
あ然としていました。が結局そのスケジュール通りに事が運び、
目出度し目出度しとなった訳です。
ハネムーンはカナダと決め、カナディアンロッキーに行き、
「25年後の銀婚式、50年後の金婚式をこの素晴らしい景観の中で過ごす」
とコミットメント!
新婚旅行は、エコノミー
銀婚式は、ビジネスクラス
金婚式は、ファーストクラス
そして、2000年には約束通り、ビジネスクラスで行かれたそうです。
また、6坪の貸室から税理士事務所を開業したとき
「10年後に国道1号線沿いに自社ビルを持つ」と宣言!
周囲からは、「それは、無茶やで!」「会計事務所がアホなこと言うな」
「それは無理!」 「出来る訳がない!」言われますが、
6坪→13.5坪→45坪→104坪→300坪の自社ビル。
と、さまざまな困難を乗り越え目標を実現されました。
しかし、すべて順調にいったわけではなく、
104坪の貸事務所の時には、家賃の150万が滞り2ヶ月滞納。
窮地に陥り、生命保険の受取りを家主に書き換え担保にするからと
3か月だけ、待っていただきたいと交渉に行きます。
担当者からは、
「社長に伝えますが覚悟しておいてください!」と言われ、
もはやこれまで、ダメか~となるのですが、
家主である社長から
「上能さん困ったときはお互い様です。」
「敷金としてお預かりしている2000万円から、500万を融通しましょう。」
「これで、何とか立ち直ってください!」
九死に一生を得ます。
家主の社長がこう言ったのには訳がありました。
それは、上能社長の会計事務所の社員の方々が
いつもビルの前を掃除してくれていて、
そのことに大変感謝していたからでした。
その後、自社ビルを建て、祝賀会にその社長もお祝いに駆けつけてくださり、
第一声が「上能さん 是非うちの会社を見ていただけませんか」と
クライアントになってくださったそうです。
いい話ですね!
ホント素晴らしいです。
まず決めること!
できるかどうかはではなく、やりたいかどうか。
やりたいなら、決める!
コミットメントの有無が成功のカギですね!