合宿の下見に

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は合宿の下見に行ってきました。
合宿ではマウンテンバイクで山道を走るイベントがあるんです。
そのコースを試走してきました。
ヘルメットをかぶり、肘と膝にプロクターをし、いざ出発。
久々のマウンテンバイクで登りは息切れをし、下りでは砂にタイヤをとられ転倒しそうになり・・
バテバテで試走終了!!
帰ってみるとプロテクターの紐のあとがクッキリと日焼けしている状態・・・
43歳には厳しい一日でした
今日の良いお話は
最近、私のところに持ち込まれる話には
「会社を興し、発展させる秘訣を教えてほしい」といった内容が多い。
そんなとき、松下幸之助氏の言葉を引用しながら、こう話すことにしている。
「成功するにはコツがある。それは成功するまでやめないことだ」
(鳥羽博道:ドトール・コーヒーの創業者)
以前『神様の女房』というドラマがありました。
パナソニックの創業者、松下幸之助の妻、
松下むめのが主役のドラマです。
独立初期、商品がまったく売れなかった。しかし、
改良に改良を重ね、徐々に売れるようになっていく。
そんなとき、自宅の工場で、幸之助とむめのが話しているシーン。
***
幸之助:わては、ようやく成功の秘訣がわかった。
むめの:成功の秘訣?
幸之助:それはな、成功するまで止めんことや。続けることや。
むめの:・・・うん。
***
また、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった時のクローズアップ現代(追悼番組)
でも、キャスター国谷さんの「どうしてそんなに成功できるんですか?」
という質問にジョブズは「成功するまで止めないこと」と答えていました。
国谷:「途中で止めようと思ったことはありませんか?」
ジョブス:「大変な時もありましたが、諦めようと思ったことはありません。
成功する人としない人との一番の違いは、途中で諦めるかどうかということです。
失敗する人は途中で諦めてしまうのです。必要なのは強い情熱です。」
***
確かに「成功するまで止めない」のだから、失敗することはありません。
私自身、この言葉は、前から知っていましたし、
これを成功の秘訣と言われても・・・という気持ちが強かったのですが
最近、これが秘訣中の秘訣だというところに戻ってきたような感じです。
天才たちがおっしゃっているのは、
ただ続ければいいということではなく、
「探せば必ず道があるという信念を持って簡単に諦めない」
この考え方が秘訣!なのだと思います。
他人は、なぜできているのか?
どうしたら、うまくいくのか?
どうしたら、できるのか?
こうした、ゴールを鮮明に意識した質問を
自分の潜在意識に問い続けていたら必ず答えをもらえる。
だから、「成功するまでやめないこと」は秘訣だということです。
どうしたら、成功できるか?
それは、途中でやめないこと。続けること。
ということが分かりました。
しかし、この成功の秘訣を使える人は、
もうすでに目標を目指している人です。
無目標や漠然状態ですとこの秘訣は使いたくても使えません!
「どうしたら成功できるか」の前に
「どうしたら始められるか」です
始めなくては話になりませんね!
続ける前に→始めるです!
状況が揃うのを待っていたら、いつまでたっても始められません。
自信がつくのを待っていたら、何年たっても始まられません。
勇気が湧いてくるのを待ったら、人生は終わってしまいます。
「今できること」を探して、やり始めましょう!
全く浮かばないときは、掃除をしてください!
徹底的に掃除をしたら、次やることは浮かんできます。
はじめる勇気です!
始めれば、あとは、成功するまでやめない!
これが成功に秘訣ですね