面談4日目

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今日は面談4日目
今日は16名の保護者の方とお話しました。
みなさん色々な悩みを持たれていて・・・
勉強するけど成績が上がらない(30点くらい)・・・
ある程度以上は成績の上昇を望まない・・・
スケジュールがいっぱい・・・
学校で他人に迷惑をかける・・・
テストを改ざんする・・・
部活が忙しすぎる・・・
反抗期にが激しい・・・
集中力がない・・・
塾の受講科目は90点台・・・それ以外は40点台・・・
などなど、多彩は悩みに対応しなくてはなりません。
頭と集中力をフル活用
脳みそ疲れた
今日の良いお話は
「きょうは一日良かったなあ」「明日はもっと良い日が来る」
「あさってはきょうよりもっと良い」とずーっと思ってきた
(永守重信)
・毎年10万円の改善を積み重ねる会社
・毎月 5千円の改善を積み重ねる会社
・毎日 10円の改善を積み重ねる会社
その違いは?
1年で10万は、→10万円ですね!
毎月5000円は、5000×12か月=60,000円ではなく、
5,000円+10,000円+15,000円+・・・60,000円となりますので、
1年間で390,000円の改善になります。
では、毎日10円の改善を365日積み重ねますと
10円+20円+30円+・・・・3,650円=667,950円となります。
3年後を見てみますと
年10万は、   600,000円の改善
月5000円は、3,330,000円
日10円は、 6,000,600円
となります。
では、10年では、
年10万は、 5,500,000円の改善
月5000円は、36,300,000円
日10円は、 66,630,750円
となります。
では、では、40年だと
年10万は、   82,000,000円の改善
月5000円は、 577,200,000円
日10円は、10億6572万7千円
となります。
かなり違ってきますね!
1日10円のコストダウン
1日10円の売上げアップ
1日10円だったら、できそうですね!
同じようなことを日本電産の永守社長は、
「知恵を出すということはそんなにむずかしいことではない。
今、自らがやっている仕事を一秒でも早く
楽にできる方法を考えればよいのである。」
例えば、帰りも終業時間が来てからスイッチを切ることで、
始業時と終業時の前後15分、計30分の稼働時間を増やします。
たった30分かもしれませんが、1日8時間労働のうち16分の1です。
約6%もの生産性アップにつながるじゃありませんか。
年間通じれば、ものすごく大きな違いになります。
とおっしゃっています。
日本電産は、創業40年で、売上1兆円を超えましたが
このような毎日の積み重ねが基本となっている訳ですね!
1日10円
1日1分
微差は大差ですね!