今日から面談開始

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今日から面談開始です。
今日だけで15人くらいの保護者の方とお話しました。
現在の保護者が思っている不安材料の解決策を一緒に考える
というのがツユム塾の面談です。
今日も多くの不安材料の解決策を考えました。
また、保護者が気づいていない進学の注意点などについても情報提供させていただきました。
そして何より嬉しいのは、大手の他塾から転塾してきてくださったお子さんが
前までは算数解らなかったけど、解けるようになってきたので塾に行くのが楽しい
って生徒さんが言ってるとのお話を聞かせてもらったことです。
今後もこのようなお話が聞けるように頑張ります!!
今日の良いお話は
「人間は誰でも自動成功装置をもって生まれてきた」
質問です。
自分の財布に
1:100万円入っていたら?
2:10万円入っていたら?
3:1万円入っていたら?
どう思いますか?
答えは、いろいろあると思いますが単純に分けますと
「どうも思わない(ふつう)」か「おかしい」
のどちらかですね!
いつも入れてる金額と大きく違う場合は、
「おかしい」と思います。
なんとなく落ち着きませんね!
この心理と言いますか精神作用を
サイコサイバネティクス(自動成功装置)
と呼んでいます。
人間の脳は、無意識に自分が快適な場所に逃げ込もうとします。
快適な場所、居心地のいいところ?
ほとんどの場合、ご自宅だと思います。
ご自宅は、いつも暮らしていますので居心地がいいです。
ですから、自分の「脳」に快適な場所、居心地のいいところ。
つまり、いつもいるところ、ふさわしいところを与えてあげれば、
そこに連れて行ってくれるという訳です。
例えば、年収1億円の人でしたら、財布にいつも100万円くらい
入っているかもしれませんね!
そういう人が財布を見たら1万円しか入っていない!
「私の財布に1万円しか入っていない!」
こんなことは考えられない!大変だー!早く元に戻さなければ!
となって、100万が財布に入るまでじっとしていません。
これと同じことをすればいいわけです。
財布に100万入っていないと本氣で叫ばなくてはなりません。
「大変だ!大変だ!」臨場感たっぷりにイメージして思い込み
、感じ、話しふるまうという訳です。
100万円はたとえ話ですので、
実際は、ワンランク上がちょうどいい感じです。
ワンランク上のゴールを明確にする。
ちょっと上ではなく、ワンランク上です!
目安としては2倍~3倍がちょーどいいと思います。
出来るだけ細かく、その達成した自分、達成している場面を
ビジュアル化します。本当に、あたかも現実のように具体的にです。
自分が感じている感情、体の状態、まわりに見えているもの、
聞こえているもの、どんな人がいるか、肌で感じてください。
どんな匂い。五感を通じてリアルに感じ、脳を騙してください。
そして、それを何度も繰り返します。
朝と寝る前、10分~20分ぐらいリハーサルしてみてください。
このリハーサルが明確で、臨場感のレベルが高ければ高いほど、
脳は、真実だと受け容れ居心地のいい場所として認識し始めます。
精神的引越しをするわけですね!
そうしますとサイコサイバネティクス(自動目標追求装置)が働いて
無意識にそこに連れて行ってくれるという訳です。
有難いですね~
私達人間にはすべてこの装置が生まれながらに与えられている訳です。
上手に使えるようになりたいですね!
ワンランク上の収入
ワンランク上の車
ワンランク上の時計
ワンランク上の生活
ワンランク上の嫁さん(笑)
「ワンランク上の明確さ」
意識してみましょう!