TOP » 大学入試改革の説明会

大学入試改革の説明会

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.6%
先週の土曜日と日曜日に「大学入試改革」の説明会をしました。
H27.7.4塾説明会2.JPG
現在の中1から変わる大学入試!
大改革なので小学生の段階から対策を始めないと間に合わない!!
と、思い説明会を計画したのですが伝え方が悪かったのか?
10人くらいしか集まりませんでした。
しかも小学校低学年の保護者の方が多いという状態・・・
中1の保護者大丈夫?
下記の資料を使用しての説明しました。
DSC_0169.jpg
アンケートの結果では保護者の評価は全て一番良い評価でした。
来ていただいて良かった!
今回の変更で最大の大きな点は
英語の試験が英検などの外部の機関を利用するということ!!
狙いは「話す」力を評価の中に入れるためです。
みなさん「話す」力がすぐに身に付きますか?
小学生のころから対策しておかないといけないでしょ?
他にも変更は色々とあります。
意外な変更点は
新しい試験制度では「すべての高校生」が受験することです。
その成績が調査書に記載されるとのことです。
と、いうことは・・・進学せず就職する生徒さんにも関係してくる
ってことです。
その調査書が就職の参考資料になることは想像することは難しくないですよね。
この試験にも英語の「話す」力が問われるようです!!
とにかく今回の大改革・・・半端じゃないようです・・・
もう一度皆さんにお知らせして説明会し直そうと思います。
今日の良いお話は
人生成功のカギは目標設定に有り。
車は鍵が無ければ動きませんね!
家も鍵が無ければ入れません!
成功も同じく鍵が必要です。
そのカギとは?
それは、目標設定です。
学歴でも、家柄でも、経験でもなく
目標設定です。
目標ではなく、目標設定が鍵です!
似てますが違います。
ポイントは「設定」ですね!
設定するということは、「明確にする」ということです。
明確になるとエネルギーが湧いてきます。
「明確さは力」です。
目標が明確であれば、それに伴なう行動は明確になります。
行動が明確になれば、それを実行することが簡単になります。
また、問題障害も明確になりますので、解決策も明確になります。
しかし、「不明確」ですと何をしていいのか漠然としてしまいますので
すべてにおいて迷いが生じ、行動に躊躇します。
成功する人は、自分のしたいことを明確に知っている人で
そうでない人は、不明確のまま成功を探し求めている人と言えます。
つまり、うまくいかない原因の大元は、目標を明確に設定していないか、
もしくは、間違って設定している。ということです。
行先(ゴール)を明確にし、行動する前に結果を知ることが大切です。
聖書には…
「ビジョンのないところでは、民が滅びる」
とあります。ということは、
「ビジョンがあれば、民が栄える」ということですから、
ビジョン=明確な未来像を持てば、栄える!成功する!
自分のやりたいことを知って、明確にしましょう!
「お金持ちになる」
「経済的に自由になる」
など、あいまいな目標ではいけません。
お金持ちとは、いくらお金を持っていることなのか?
いくらお金があったら経済的に自由になのか?
そして、それがいつまでに必要なのか?
明確に鮮明にありありと描いてください!
心の中で描き切ってください!
そうすれば、何をすればいいのかが具体的なるはずです。
ハーバード大学が卒業生を対象に行なった興味深い調査レポートがあります。
卒業時今後の人生において
「明確な目標と具体的な計画を紙に書き留めているかどうか」
についてアンケート調査です。
その結果
3%卒業生が「明確な目標と具体的な計画を設定し、紙に書き残している」と答え
10%が「目標は設定したが、特に紙などには書き留めていない」と答え
87%が「とくに明確な目標は設定していない」というものでした。
それから数十年後
3%は飛びぬけて豊かな人生を送っており、
10%余裕ある暮らし、
87%のうち60%はやっと生計を維持しており、
27%は何らかの援助を必要としていました。
さらに驚くべき結果は、明確で具体的な目標を持ち、
それらを紙に書きとめていた3%の卒業生は、
残り97%の卒業生の実に10倍の収入を得ていたということでした。
生きていくのに水や食料が必要なように
成功するためには目標が必要です。
目標設定の技術を身につけ、
常に感情的な個人目標を明確にしておきましょう!