計算力・・・怪しい・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 23.5%
ヤバい・・・昨日の中華がきいたか?
今日は先日見学に来られた香川の塾の先生からメールをいただきました。
見学に来られて指導方法に悩んでいたのでしたが、
ツユム塾を見学してヒントが掴めたらしく新たな指導方法で頑張っている
との事でした。
うーーん、人の役に立てることは気持ちいいー
感謝されるのは嬉しいです!!
今後もお役に立てるように頑張っていきたいと思います。
そのためには常にツユム塾をより良いものにしていきたいと思います。
今日は中1の授業でした。
四則計算の計算がヤバい。
僕が考えていた以上に怪しい。
と、言うわけで今回は計算特訓の宿題にしました
今日の良いお話は
何事も極まらなければ変化することはありません。
冬が極まれば春に変わり、
夏が極まれば秋に変わります。
極まるというのは行き詰むことです。
良い物は良くないものに変わり、
悪いことは良い事に変わるものです。
昔の本を読んでいますと、
“決まる”という言葉を”極まる”と書かれているのを
よく見かけます。
“極まる”とは、
行きづまって進めなくなる状態で、
米国の雑誌に出ていた記事ですが、
ある病院で痛風で完全に動けなくなった患者ばかりが
入院している病室に、ニシキヘビが入ってきました。
さて、動けない患者たちはどのように反応したでしょうか?
1. 動けないので大声を出して助けを求めた。
2. 声をひそめて大蛇がどこかへ行ってしまうのをじっと待った。
正解は、
全員ベッドから飛び降り、
病室から逃げ出した!
普段は完全に動けない患者なのに、
大蛇の前で、命の危険にさらされたとき
動くことができたのです。
これが潜在能力であり、別名「第二の力」と言います。
「第一の力」すなわち通常の能力を使い切ったあと
はじめて引き出されてくる能力です。
「第二の力」は、「第一の力」を使い切らなければ、
出てこない!
ですから、第二の力を引き出すためには、
早く第一の力を使ってしまって、
極まらなければいけません。
やるべきことを早くやってしまうということですね!
見込み客発見のコツは、
今手元にある見込み客に早くあって
見込み客をなくしてしまうことです。
いいアイディアを出すためには、
今うかんでいるアイディアを全部やってしまうことです。
自力でやれることは全部やって極まる状態が
第二の力が出る入り口という訳です。
この第一の力を使い切ること、行き詰る状態まで追い込むのは、
大変苦しいことですが、そこまでいけば、
あとは第二の力が働いて楽という訳です!
やめようと思ったら、もう一軒
帰ろうと思ったら、もう一仕事
もうだめだと思ったら、あと一歩
そうしてきた人だけが潜在能力が
顕在化していくということです。
自分を自分で追い込んで潜在能力を味方に!