そろそろ真剣に教育

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 23.3% でした。
うーーん困った・・・減らない
今日は中1の授業でした。
今年の生徒は本当に幼稚なので、良い意味では「素直」なのですが
行動の程度が低い
クラス授業にそろそろ慣れてきたので真剣に教育です。
個別に話をされるときには大丈夫なのですが、
みんなに対して話している時には聞かない・・・
そして後で「わからん」「聞いてません」などと言う!!
だから今日はいつもは注意しない大人しい女子を注意しました。
注意された本人も周りもビックリな感じでした。
でも、これがみんなの記憶に残るので良い作戦なんです。
さらに単語テストが再テストになるにも関わらず、テスト前に真剣に見直しもせず
遊んでいた生徒たち!!喝を入れておきました。
頑張った分だけ良いクラスになっていっています!
今日の良いお話は
人間の最大の罪は、不機嫌である。
(ゲーテ)
最大の罪が不機嫌?
偉大なる思想家・ゲーテは、
人間の最大の罪を、
人をだましたり、盗んだり、殺したりすること。
とは言っていません。
ふつう考えたら、そういう人が刑務所に入れられるわけで、
不機嫌ぐらいで????不機嫌がよくないことはわかりますが
不機嫌が最大の罪とは到底考えられませんね!
ちょっと言い過ぎでは?と思うのですが
ゲーテは、最大の罪は「不機嫌」だと言い切りました。
凄惨な事件や痛ましい事件でさえも、元をたどっていけば
人間の「不機嫌」という感情そのものだという訳です。
不機嫌という感情は、周りの人の心を傷つけてしまいます。
そして傷つけられた人は、それを自分より弱い人に向けてしまい
被害者→加害者→被害者→加害者→被害者→加害者
というふうに、いとも簡単に多くの人を負のスパイラルに巻き込んでしまう!
「不機嫌」というのは、何千人、何万人という人に影響を及ぼし、
その悪質性を拡大させてしまう。その与える影響は計り知れない、
だから「不機嫌が最大の罪」というのがゲーテの考え方です。
確かにそうですね!
不機嫌な人がそばにいると、こっちの気分もイライラしてしまいますが
笑顔の素敵な女性に出会いますと一変に気分が晴れます。
では、いつも機嫌よくするにはどうしたらいいのか?
一番は、夢・目標を持つことです。
自分にとって価値ある目標を前もって設定し
段階を追って実現し続けること!
これしかありませんね!
個人にしろ、組織にしろ、国でさえも、いがみ合い、憎しみあい、
傷つけ合う人間同士の問題の根源が一人の人の不機嫌から始まっている!
というのであれば、まず、自らが夢を抱き、自分にとって価値ある目標を設定し心を
集中する。
そうすれば、誰だって気分がよくなりますので、これが一番の社会貢献になると思い
ます。
あえて、言わしていただきますと
「人間の最大の罪は無目標」
なぜなら、
無目標→不機嫌→被害者→加害者→・・・・
となってしまうからです。
夢や目標を持たず、漠然と生きることは、
とっても良くないことです!
いや、
人間の最大の罪ですぞ!
人生成功のカギは目標設定にある