今日も見学に来られました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は 23.1% でした。
今日は兵庫県のから塾の先生が見学に来られました。
その先生も私と同じ悩みを抱えているらしく
大変有意義なお話をできて大変良かったです。
来られた先生も良かったようで最後に熱い握手をして帰られました。
毎回見学に来られた先生から色々な事を教えていただき
さらに感謝までされて帰っていただける・・・ありがたいお話です。
今日の良いお話は
断崖絶壁で、あがく
先月のNHKプロフェッショナルで
トニー賞主演男優賞にノミネートされている渡辺謙さん
のブロードウェイへ挑戦する姿を特集していました。
謙さんは言葉で印象深かったのは
***
「とりあえず安全なところで・・・、
安全でひっかかりやすいところで、
やっていくというよりかは、
精一杯手を伸ばして足を伸ばして、
自分の体をどこまでも、伸ばして、
そういうものをひっかけて、
上まであがっていけるかということを
トライしないと、僕はいけないと思うんだよね。
まあ言ってみれば崖をよじ登るみたいに。
そうやってあがいているのが全てだと思っているので。」
***
番組では、半年にわたり一人で自炊し、
部屋の壁に英単語そして、寝ても覚めても
英語で歌う彼の様子など、
極限まであがき続けている姿が出ていましたが
55歳にして何処からそんなエネルギーが湧いてくるのだろう?
圧倒されてしまいました。
「試す 捨てる」「試す 捨てる」
渡辺が芝居をするとき、大切にしていることだそうです。
日々新しい何かを試し続ける。
まず思いついたこと、その時の感情を素直に表現してみる。
そして次に同じ場面を演じるときにはそれを惜しげもなく捨てて、
また新しい芝居を繰り出す。
そうすることで、より『面白い芝居』へと
時々刻々と塗り替えていくのだそうです。
***
「とにかく試すんですよ。可能性を試す。恥をかく商売だと思ってるから。
捨てて塗り替えて捨てて塗り替えてっていうことをする、
ある種の勇気を持ってる奴が最後には勝っていく、というかな」
***
2度の癌を克服し、数々の賞を受賞したあとも、
更に上を目指し、世界の第一線で闘い続け、
恥をかきながら自己を鍛えている!
そんな、たゆまぬ姿勢がホントカッコよかったです。
最後のプロフェッショナルとは?
の問いかけに謙さんは、
『あきらめないこと。何やろうが、与えられたものに関して、
あきらめないこと。与えられた環境の中で、
与えられた自分の状況の中で、ベストを 尽くすこと。
それが出来るか出来ないか。』