Meet The World 開始

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は 23.1% でした。
体脂肪率・・・減らないね
今日から Meet The World を開始しました。
って、なんですか?って感じですよね
Meet The WoldはIpadを利用し、
アプリで30分間学習し
その後アメリカの先生と学習した内容を使って25分お話するという講座です。
アプリの内容も選ぶだけでなく、発音の仕方、その発音のチェックなどもあり
さすが住友商事が絡んでいるだけのことはあると感心です。
今日から私の娘が受講開始です。
初回なので横で見ていましたが
導入して講師として、受講させて親として大変満足です。
これには現在の学習に足りない「話す」が導入されています。
これによって改革される大学入試に必要とされる4技能が学習できます。
みなさん、「話す」はすぐには出来ません!!
早く対策を打ちましょう。
ツユム塾で Meet The World を受講しましょう
今日の良いお話は
脳が苦しいけれども、だから嬉しい——。
その苦しい障壁を乗り越えた時に報酬物質が出て、
脳が最も変化する。
このたった一つのことさえ忘れなければ、
人生は大丈夫だと、私は思っています。
(茂木健一郎)
脳科学者の茂木さんは著書「脳が変わる生き方」
で脳の快楽原理を知る事の重要性を説いています。
脳は苦しいいけど、だから楽しい!
を知る事が大事で、苦しい障壁を乗り越えた時に
脳内情報伝達物質や報酬物質が出て、
脳が最も変化すると言っています。
脳は、やりたいけど、できない!
欲しいけど、ムリ、難しい!など
出来るかどうかわからないことに挑戦し、
一生懸命になり、苦労の末に達成したとき、
脳内に大量にドーパミンが放出され快感を得るという訳です。
この「脳の快楽原理」を知って活用すれば、
人は誰しも、境遇、年齢、性格などに関わりなく劇的に変われるし、
才能がなくても何歳になっても成長できる!ということです。
つまり、無目標で、安定ばかりを求めていたら、
脳は不活性化します。簡単に言えば老けるということです。
ですから、自分は、こんなもんだと決めつけないことです。
やりたいこと!なりたい自分に挑戦することが一番のアンチエイジング!
最高の美容液ですね!
茂木健一郎さんが講演で以下のように言っています。
***
自分は小さい頃、勉強には全く苦労しなかった。
自分が頭がいいからではなく、
ある1つのことを知っていたからだった。
その1つのこととは
「脳への負荷をかけるレベルを自分で調整する」
ということである。
負荷が軽すぎても(簡単すぎても)
ドーパミンが出ずに効果がでない。
負荷が重すぎても(難しすぎても)
やる気が出ずに続かない。
ちょうどよい負荷のレベルがある。
いかにその自分にとっての
「ちょうどいい負荷のレベル」を見つけて、
そのレベルの刺激を与え続けることができるかが重要なのだ。
この負荷をかけることが脳への歓びである
ということに気づい人が成功する。
脳の快楽原理にどれくらい通じているかで、
人生の勝負は決まる。
***
生まれつき頭がいい人はいないし、
生まれつきダメな脳なんてない。
才能の違いではなく、脳の使い方の違いという訳です。
いかに自分にとって
「ちょうどいい負荷のレベル」
を見つけられるか!
自分にとって価値ある目標設定をすることが
「脳の快楽原理」を意図的に使いこなすコツであり、
これがモティベーションと言えます。
ちょっと難しい問題が解けた時の喜び!
できるかどうか五分五分といった仕事を成し遂げた時の喜び!
あきらめそうになったけど、最後までやり遂げた時の喜び!
成功とは、脳の快楽活動のことですね!
自分にとってちょうどいい負荷をかけ、
脳の快楽活動を始めましょう