5年後を見据えて

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.6%
うーーん、体脂肪率を下げれる生活習慣が思いつかない・・・
今日は「岡山の教育を考える会」の理事会でした。
私も若造なのですが、何故か理事になっており・・・参加してまいりました。
そこで5年後の大学入試の変更についてみなさんのお話を聞かせていただきました。
すでにプロジェクトチームを作り動き始めている高校さんもあります。
大手の塾さんも何やら対策を始めているようです。
内容の変化が大きいのでこの対策に失敗した塾は淘汰されていくのでしょう。
個人塾の数は岡山は多いらしく
大阪で1600教室 岡山は1000教室
だそうです。
明らかに多いですね・・・
ツユム塾も淘汰されないように対策を打ちます。
その最初が英語教育です。
今の3技能から4技能に変わることは絶対です。
一つ増えた「話す」に対応できるように来月から新しいクラスを開講します。
もう一つは・・・・講座の内容がはっきり決まったらお知らせします。
とりあえずツユム塾は新しくなる大学入試に対応できる力をつける授業に変更していきます。
今日の良いお話は
机の上の状態は、その人の頭の中を表す。
机の上には何もおかない。
1日1回机の上を何も無い状態にする。
金融関係の方に聞いた話ですが
経理担当者の机の上が
・いつも整頓されている。
・席を離れるとき必ず片付けしている。
・現金をおきっぱなしにしない。
などが徹底されていれば、信用がおける会社。
逆に
・全てが乱雑に置かれている
・食べ物が置きっぱなし
・現金が置きっぱなし
などの状態があれば、その会社の経理面は危険度は大!
なのだそうです。
確かに、そうでしょうね!
小学校の頃、先生が
「頭のいい子の机はキレイ」と言ってましたが
これも当たっています。
人間は、視覚情報に80%を頼っていると言われています。
ですので、机の上をきれいにすると集中力や記憶力など
学習能力が上がるという訳です。
また、帰宅時は「机の上に何も置かない」という規則をつくり
それを徹底するだけで、売上&利益を伸ばした会社もあります。
実際にやられた人の感想は、
・「机の上に何もない状態」にしておくと
次の日の朝、出社したときたいへん気持ちがいい!
・日中忙しくて、どんだけ散らかしていても
1日1回きれいな状態にすると
心をリセットすることができる。
・机の上に何もないので、水拭きしたくなり、
した後がとっても気持ちいい!
仕事の取り掛かりがスムーズ!
こういうことって本当に重要なことだと思います。
何が重要かと言いますと
机の上に何も置かないということではなく、
机の上を綺麗にしたいと思う心が重要ですね。
机の上を綺麗にしておきたい!という気持ちは、
自分の心をキレイにしておきたい!
ということと同じと思います。
ですから、そんな気持ちを持って仕事をしている人は、
自分自身でも気持ちが良いでしょうし、
周りから見ても本当に「素敵な人」に見えると思います。
机の上に何も置かない。
1日一回必ずリセットする。
簡単なことですが習慣になるまでは
もう一人の自分が足を引っ張ります。
これは毎日使うものだから置いててもいいだろう・・・
今日は疲れたから、明日の朝に・・・
「机の上の状態は、その人の頭の中を表す」
「1日1回、机の上を何も無い状態にする」
という習慣をつけてみては