合宿の打合せに行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
体脂肪率は 23.8% でした。
体脂肪率・・・なぜ急上昇?わからない
今日は8月に行う「夏合宿」の合同打ち合わせに行ってきました。
他の団体の活動と重なっている場合にお互いが譲り合いながら
スケジュールを調整していきます。
私達の日程はもっとも団体数が多い日程だったので
かなり時間がかかる予定でしたが良い方ばかりだったので
予定より2時間も早く終わりました。(それでも2時間くらいかかりましたが・・・)
今までの反省も踏まえて計画をたてました。
今年も良い合宿になりそうです
さらに今回は他塾にも声をかけて合同でしようと企画しております。
もし他塾の先生が賛同してくださればさらに良い合宿になりそうです。
他塾の先生よろしくお願いいたします。
今日の良いお話は
辛抱や我慢ができないのは、
自分が本当にやりたいことをやっていないからだろう。
(岡野雅行、岡野工業代表)
以前NHKでプロフェッショナル「仕事の流儀」で
当代随一の天ぷら職人 早乙女哲哉さんが
こんなことをおっしゃってました。
***
私のところにも料理人志望の若い子たちがよく訪ねてきて、
「どこかいい店を紹介してください」と言ってきます。
私はいくらでも紹介しますが、
その前に必ず次のことを言って聞かせます。
「あんたたちは仕事を覚えに行くんじゃないんだよ。」
「その店へ“我慢”を覚えに行くんだ。」
“我慢”を覚えたら、もうその時には、
ちゃんと仕事も覚えているから。
店のオヤジさんが気分よく寿司が握れる、
快適に料理ができる、
あいつの掃除は凄いなと感心される。
そうやってオヤジさんにとって
気分のいい掃除ができるか、
気持ちのいい皿洗いができるか
それができた時には、
オヤジさんと同じリズムで
仕事ができているということで、
オヤジさんを超える気配りが
あなたにあるという証拠だ。
***
早乙女さんは、若い人に店を世話してあげ、
必ずこう言って送り出してあげるそうです。
そうすると途中で辞める人は、
ほとんどいないのだそうです。
五年我慢すれば五年分、十年我慢すれば十年分、
我慢の分だけ仕事を覚えているので、
「仕事を覚えに行くのではなく、我慢を覚えに行くんだよ!」
と成功のコツを教えてくれている訳です。
「成功を掴む」のではなく、「成功を待つ」です。
成功は習慣の産物ですので、
よい習慣が身につくまで、喜んで成果を待つ!
ふさわしい自分になるまで、辛抱するという考え方です。
***
偶然偉くなれる人はいません。あなたも、運命の気紛れや
棚からぼた餅式の幸運で成功を成し遂げることはできないでしょう。
成功には行動が必要です。あなたは「持つ」ことができる前に「行う」ことが必要で
す。
そして「行う」ことができる前に、あなたは「なる」ことが必要です。
***
「もつ」前に「行う」
「行う」前に「なる」
夢を掴むには、行動が必要です。
その行動とるには、
精神的に「成り切る」ことが大事です。
成り切るには、自分のセルフイメージ、考え方、習慣など
心構えを変えなければいけません。
心構えを変えるには、
間を置いた反復で、心構えが置き換わるのを待つ。
我慢を覚えなければいけません。
○○したい!○○がほしい!と
何もしないで待っていては、何も変わりません。
ふさわしい自分になる準備をしながら、力を蓄えながら待つ!
我慢や辛抱を知ること、それこそが成功の秘訣。