本当に人の話を聞かない

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 22.9% でした。
今日は中1の授業でした!
本当に人の話を聞かない!!
横向いたり、後ろ向いたり、手悪さしたり、遠くを見ていたり、
と・・・本当に困った学年です・・・
指導というより調教(笑)に近いのではないかと・・・・
でも、楽しく問題には取り組んでくれる不思議な学年です。
ここに解決のヒントありですね!!
頑張っていきます。
来年には良い状況になっている自信があります。
その理由は・・・企業秘密です。
今日の良いお話は
達人が楽にやっているように見えることは
数十年の修練の結果習得したもの
(ピカソ)
以前こんな言葉を残したボクサーがいました。
***
カスが最も熱心に教えてくれたのは、
ボクシングの技術それ以上に心の問題だった。
リングに上がるとき、ボクサーは誰でも恐怖で凍り付いてしまう。
その恐怖をどう克服するか。
修練しかない。
人は熱心に励むことによって、
恐怖を友人にすることが出来る。
どんなに強かろうが、
修練したことのない奴はクズみたいなものだ。
いかに恐ろしい相手の前でも勇気を失われずにいられるのは修練の力だ。
恐怖(フィア)は火(ファイア)と同じ。
人々を焼き尽くして駄目にすることもあるし、
素晴らしいことを成し遂げるエネルギーにもなる。
人間にとって何が一番大切か。
力ではない。姿でもない。
決心と人格。
これだよ・・。
カスは毎晩、毎晩、そんな話をしてくれた。
俺にとって、なんと新鮮な経験だったことか・・。
***
さて、誰の言葉でしょう?
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
元ヘビー級世界チャンピオン
マイク・タイソンの言葉です。
カスとは、タイソンの才能をみいだし、
少年院を出所後身元引受人となったボクシングの名トレーナー
カス・ダマトのことです。
見習うべき心構えですね!
努力は裏切らない!
人生は投じたものしか返ってこない!
修練こそ、自分の弱さを克服し、
困難に打ち勝つ自信をもたらしてくれる
唯一のものという訳です。
成功するという事は、今までとは、
違うところ、知らない世界に行く訳ですから、
いつも初体験です。
喜びもありますが、不安と恐怖も常にあります。
前の方が良かったかな・・・と、
安心・安全なところに後戻りしたくなることもあると思います。
でも、前に、前に、上に、上に、です!
成功するには、勇気がいります。
勇気は修練から出てきます。
タイソンの言葉は、どの分野の成功にも
当てはまる心構えだと感じます。
自分にとって価値ある偉大な成功を手にするためには、
修練、修練、修練ですね!!
中途半端な決心ですと中途半端な結果も手にすることが出来ません。
サッカーの本田選手は、
「人間、気が緩んでいないというふうに自分では思っていても
気が緩んでいるもんなんですよ」
それをどうやって引き締めるかといったら
もう、くどいほど自問自答するしかないと思っているんですね
「大丈夫か?と、準備はちゃんとできているか?と」
僕はそれをくどいほど、やれるかどうかがキーポイントだと思っています。
本田選手も「準備」は、
タイソンの「修練」とイコール。
このようなプロフェッショナルが
共通してもっている成功のための資質を
身につける決心をして、
自分にとって価値ある偉大な成功を手にしていきましょう!