今日からiPad

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.2% でした。
久々の72kg台
今日はiPadが届きました!!
DSC_0100.jpg
なんと8台も導入!!とんでもない費用がかかりました(笑)
4台くらいで良かったのですが・・・大人の事情で8台になりました。
iPadの感想ですが・・・・かっこいい・・・綺麗・・・・凄い・・・
世界で売れるのが納得です!!
速読が凄く操作しやすいです。
能力トレーニングはみんな点数アップです!!
絶対にタブレットの方が有利ですね。
唯一の心配は・・・画面の保護フィルムを剥がすこと・・・
何とか防がねば!!
そんな心配もありますが、導入して凄く満足です
生徒さんもみんな喜んでくれているので本当に良かったです
今日の良いお話は
やる気は消耗品
使えば、なくなってしまう
なんでもそうですが
「やろう!」という意志
「やる気」には、容量が決まっています。
ですから、的を絞らず分散して使ったり、
上手に補充しませんと枯渇してしまいます。
簡単に言いますと
車のガソリンと同じですね!
「やる気」「意志力」「自制力」などは
ガソリンタンクと同じで容量があり、
使えばなくなる消耗品ということです。
フロリダ州立大学の心理学者ロイ・バウマイスター氏は、
このことを「自我の消耗」と呼んでいます。
こんな実験をしています!
学生たちを2つのグループに分け
ひとつのグループはクッキーを食べることを許可され、
もうひとつのグループは我慢するように命じます。
その後、しばらくたって
両方のグループに難しいパズルを完成させてもらいます。
クッキーの我慢を強いられたグループは、
「我慢の蓄え」がすでに消耗しており、
新しい課題を与えられるとすぐに投げ出してしまいました。
一方、クッキーを食べたグループは、
パズルに対してより長い時間取り組みました。
今日こそは、何も食べないぞ!と決意しても
一日働きづくめで、つらいことが多かったりすると
意志力も減少していますので、
つい夜なかにドカ食いをしてしまう!
こんな仕組みですね
では、どうすれば?
有限なやる気を上手に使えるか?
車の燃費を良くするためには?
と似てますね!
まず、やる気(意志力)は有限な資源なので、
無理に手を広げすぎないことです。
決心は、たくさんではなくて一つに!
同時に何個も取り組まないことです。
それと、例えば1週間の禁煙などをやり遂げることができた場合は、
ちょっと豪華な夕食を楽しんだり、自分にご褒美を上げたりして、
意志力を一休みさせる。
もうひとつは、「自制心の外注化」です。
同じ志を持つ仲間やトレーナー&コーチのような存在を見つけ、
その人たちからやる気を補充させてもらう作戦です。
自分を良くコントロールしている人は、
一日中自分をコントロールしていない。
自制心を節約できるように生活を構築し
自制心が十分存在するよう蓄えている。
やる気の高い人は、
一日中やる気を使っていない。
やる気を節約できるように気を散らさない生活を構築し
目標に一点集中できるよう蓄えている。
やる気の続く人は、やる気を吸いとられる様な人とは付き合わず、
やる気の高い人とだけ付き合って、やる気をうまく補充している。
という感じですね!