事件発生

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は23.5%でした。
今日は事件発生!!
何と、スタッフのメグちゃん(宮本)が靭帯を切ってしまい
松葉づえ生活になってしまいました!!
これにより塾の授業の運営を微妙に変更せざる負えなくなりました。
で、小学生の算数国語クラスの授業の進め方を変えてみると・・・・
なんと今日の方が上手く運営できていました!!
大発見です。不幸中の幸いです。
今日も入塾のご相談があり、色々とお話すると
私では常識のことが保護者にはかなりの非常識らしく
かなりお役にたてる情報が提供できたようです。
良かったです。
今後も皆さんのお役たてる情報をゲットしお伝えできるように頑張ります
今日の良いお話は
「勝ちグセ」と「負けグセ」
成功は、「習慣の産物」であるとよく言われます。
ビジネスの世界でも、スポーツの世界でも「勝ちグセ」が付いている人(チーム)は、
「勝って当たり前」ですから、もし、負けたら悔しがり・・なぜ負けたのか!?どこに原因があったのかを探求し、
それを改善したり強化したりすることにより、さらに勝ち続けていきます。
なぜなら、勝つのが当たり前だからです。
しかし、「負けグセ」が付いている人(チーム)は、「負けて当たり前」ですから、悔しがりません。
従って、探求も改善も強化もやらないから進歩がないのです。
この身に付けてしまった「負けグセ」を「勝ちグセ」にするためには、高い目標を追求せず、到達できそうな低い目標を設定し、
「できた!!」「勝った!!」の小さな成功体験を繰り返すことです。(それ以外にありません。)
そうすれば・・・高い目標を追求する勇気や自信も出てきます。
とにかく、「勝つ味」 「勝つ喜び」を何度も味わい、自信を深め、「勝ちグセ」を身に付けることです!!
 
成功は習慣の産物なり。