今日も問い合わせが!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
また73kg台
最近、小学校低学年のわんぱく少年が数名入塾!!
学校ではなかなか席につけないらしいです。
もちろん勉強するなど・・・
と、いう生徒さん達ですが、自塾に来ると・・・
あら不思議?座って勉強しているではないですか?
みんな頑張ってくれています。
正確には私のプレッシャーでさせたられているのですが・・・(笑)
そして、今日も体験の問い合わせが・・・
ありがたいです。
毎年このくらいの時期から少しずつ増えていってくれると嬉しいです。
いや、経営者としては増やすように頑張らないといけないですね。
頑張ります
今日の良いお話は
日本では数少ない真の「ベンチャーキャピタリスト」であり、
DeNAをはじめ6社を株式上場に導いた村口和孝さんが
「この人になら投資をしたい」と考える経営者の特徴を
次のように述べていらっしゃいます。
***
・未来に対して真面目な人
・顧客を発見し価値を作れる人
・1週間で成長できる人
・粘り強く、あきらめない人
・ものごとを俯瞰できる人
・「互恵関係」を結べる人
・歴史の中にチャンスを見出せる人
・組織改革のタイミングを知る人
・48時間で切り替えられる人
***
どの項目も大変意味深いものを感じますね!
村口さんは、
お金を出したい経営者の特徴を一言で言うと、
「心身が持つ限り努力を続け、未来に向かって
新しいインパクトのあるビジネスを作り上げよう」という、
謙虚かつ力強い姿勢がある人に、私はお金を出したい!
と、おっしゃっています。
中でも株式会社ディー・エヌ・エー(創業者:南場智子)の
成功の要因として次の7つをあげています。
1.新しい大きな顧客マーケットの発見と、インパクトある商品サービス
2.新事業全体のインフラと周辺サービスを、自社で担ったスピード
3.世界レベルの企業を目指す、高い目標
4.高い結果をコミットする、明確でぶれないプリンシプル(信条)
5.超合理的判断でビジネスモデルを作り、現場が実行責任をまっとうした
6.若く少数精鋭で、最高のパフォーマンスを求めた
7.財務を健全化し、パートナーを大切にしてきた
***
村口さんの言葉の中で、私が一番インパクトがあったのが
「未来に対して真面目な人」です。
誰でも意識しているかどうかは別として、
今より良くなりたい!成功したい!と思っています。
自分が憧れる姿や手に入れたいものなど、
夢や目標がいくらあっても、
それを達成できるかどうかは本人次第です。
約束されたものは何一つありません。
実現できると信じて、一日一日コツコツと真面目に過ごす。
やると決めたことを確実に実践する。
努力が実り、うまくいくこともあれば、
水の泡に帰すことも・・・
状況が無くなって、あきらめたくなることや
投げ出したくなる時もあるかもしれません。
そんな不安や恐怖、もどかしさや焦りを理解しつつ、
ぐっと飲み込んで、自分の未来に対して、
自分が今できることを真剣に行う!
「未来に対して真面目な人」とは、
こういう人のことをおっしゃっているのではないかと思いました。
最後にもう一つ、村口さんを言葉を!
***
経営失敗から学び、状況を再度認識し、
数カ月から1年くらいかけて
もう一度ゼロから商品と顧客を見つめ直し、
まき直しをするくらいのエネルギーと情熱を持った人。
これこそが私がお金を出したい人です。