嬉しいメール

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
ん?何やら73kg台で定着してきた感じ・・・
今日はメールを2通いただきました。
先日、東京と大阪で公演した時にお会いした先生からいただきました。
どちらのメールにも私の話が参考になったとの記載があり大変嬉しかったです。
よく考えたら自塾のノウハウを公開しているようなものです(笑)
これではヤバいので、公開したノウハウ以上のものにバージョンアップします。
どちらにも見学に来させてくださいね!って記載もありました。
ツユム塾を生で見たら驚くだろうなー本当に民家なんで(笑)
そーいえば明日は香川の先生が見学に来るんだった!!
さー明日もがんばろー
今日の良いお話は
特別なことをするために、
特別なことをする訳ではない。
特別なことをするために、
普段通りの当たり前のことをする。
(イチロー)
こんな話を聞きました。
ある住宅メーカーに老夫婦から戸建ての注文が入りました。
膝がわるそうだったので、二階にのぼる階段の高さを
上にのぼるにしたがって、一段一段少しずつ低くしていったそうです。
そのおかげで階段をのぼりはじめて、だんだん辛くなってくる後半も
楽にのぼることができる!という話です。
大工さんのことはよくわかりませんが、
均等にするよりはるかに手間暇がかかることだと思います。
お客さんのことを思った素晴らしい考えだな~と思いましたが
もっと素晴らしいところが、
その老夫婦はそのことを知らずに過ごしているというところです。
特別なことをしてあげたのに言わない。
私だったら、すぐ自慢げに話すと思いますが
その会社は相手には伝えない。
なぜ?
それは「当たり前」だからです。
その住宅メーカーにとって、お客さんに配慮することが
当たり前なことだから、あえて伝えることではないという訳です。
どなたも同じだと思いますが
特別なことは言いますが当たり前のことは言いません。
キレイ好きの人は、「部屋を片付けたよ!」などと言いません。
当たり前だからですね!
うちの嫁さんは、掃除したのに私が黙っていると
「なんか気がつかんの<`ヘ´>」と必ず言います。
特別だからです(笑)
これまで「特別」だったことが、
当たり前になる瞬間は必ず来ます。
この「特別」が「当たり前」になる。
特別→当たり前に
そして   ↓
当たり前→特別
「当たり前を積み重ねると特別になる」
これが大事な点だと感じます。
皆さんにも『当たり前だから言わないこと』がいろいろあると思いますが
そういうところが自然と分かったとき、
魅力を感じファンになってしまいます!
商売の秘訣があるとすれば、
なかなかできない「特別」なことを、
できるようにすること。
そして、
やればできるようになった「特別」なことを、
「当たり前」すること。
この2つのような感じがしております。