今回は大阪で!!

 |  |  | 0

今日の体重は 出張のため測定してませんでした。
すいません
昨日は、大阪でお話させていただきました。
image1.JPG
先週の東京と基本的には同じお話なのですが、司会のかたの気まぐれで
内容を盛り込まれたり、ムチャブリをされたりで、いじられキャラの芸人のようでした。
こんなに多く(200人くらいらしい)の西日本の先生方の前でのお話・・・
image2.JPG
内容は自塾での取り組みを発表しましたが、私のような小さな塾の取り組みで良いのか?
疑問でしたが、アンケートの結果は意外にも好評だったようです。
良かったです。
懇親会等で話していると、「先生(私)は自分の塾の凄さがわかってない」と
話してくださった先生がいて・・・この言葉は大変嬉しかったです。
ただ、今でも・・・わかっていません(笑)
とりあえず、もっと凄くなるように頑張ります
今日の良いお話は
人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、
最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。
しかもその間の期間の四分の三は、 睡眠、労働、苦痛、束縛、
あらゆる種類の苦しみによって費やされる。 人生は短い。
(ジャン=ジャック・ルソー)
「人生は80年」と言われますが
人生は長いと思いますか?
それとも短いと思いますか?
人によってさまざまだと思いますが
ローマの哲学者セネカは、こんな言葉を残しています。
***
はっきり言います、あなたのような生き方をしている限り、
人生は千年あっても足りません。
時間などいくらあったところで、間違った生き方をすれば
すぐに使い果たしてしまうものなのです。
***
人生約80年と仮定して計算しますと
日数は80×365=29,200日
時間は×24時間=700,800時間
分は×60分=42,048,000分
秒は×60秒=2億5000万秒
そこから日常生活に必要な時間を省いていくと・・・
・トイレは(1日15分と仮定)
人生の1%・年数では0.8年
・お風呂は(1日30分と仮定)
人生の2.1%・年数では1.7年
・食事は(朝昼30分、夜1時間と仮定)
人生の8.3%・年数で6.7年
・学校は(大学まで進学と仮定)
人生の4%・年数では3.2年
・通勤は(1時間と仮定)
人生の2.2%・年数で1.7年
・仕事は(週休2日残業2時間と仮定)
人生の21.8%・年数で17.5年
・睡眠は(1日8時間と仮定)
人生の33.3%・年数で26.7年
これだけを合計しますと72.7%
人生80年から一般的な習慣を引くと、
残りは約20年になります。
私は、今年50歳ですので、既に63%済み
大変貴重な時間です。
時間があると思うほど、どうしても気持ちが緩み、行動力が低下します。
「また今度」と思っていると、チャンスを逃しやすくなります。
人生が長いか短いかではなく、時間を無駄にしないことが大切ですね!
自分に与えられた貴重な貴重な時間ですので、1分1秒がホント大切です!
そのためには、やっぱり、
自分にとって価値ある目標の設定が鍵です!
最後にもう一度!
***
はっきり言います、
あなたのような生き方をしている限り、
人生は千年あっても足りません。
時間などいくらあったところで、
間違った生き方をすればすぐに使い果たしてしまうものなのです。