新中1クラスらしくなってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
おお~一挙に減った!!まっ、偶然だろうけど・・・
今日は新中1のクラス授業でした。
だいぶんクラスらしくなってきました。
ただ、説明中に話を聞いていなかったり、説明中に話をしたり、
重要な点を線引かずぼーっとしていたりと・・・
まだまだ大変ですが、良くなってきました。
いまだに宿題をしてこない生徒さんがいます。
結果的にいつも次の日にきて再テストや宿題の終わっていないところをしています。
うーーん、そろそろ、宿題してきてほしいです。
そして、改めて思いました。
この生徒さんもし塾来ていなかったら凄く酷いことになっていただろうなーー
よし、頑張ってこの生徒さんを順調な中学生活がおくれるように頑張るぞ!!
今日の良いお話は
ある出来事があって、そこから何かを学んだなら、
起きたことは忘れてしまおう。
(マハトマ・ガンジー)
ガンジーがこんなことをおっしゃっています。
***
私たちは人生の中で経験したことを、
何もかも覚えていられるわけではない。
むしろほとんど忘れてしまっていいのである。
そうでなければ、後悔や迷いが頭から離れることがないだろう。
ある出来事があって、そこから何かを学んだなら、
起きたことは忘れてしまおう。
***
学んだことは、しっかり覚えて、
起きたことは、サッパリ忘れる。
忘れてよい出来事は忘れ、
忘れてはいけない、教訓は一生の宝にする。
なるほど~
反対になっていることが多々ある(汗)
成功者は、頭の使い方がほんと上手です。
こういう考え方ができるのは、
目標が明確で、鮮明になっているからですね!
では、人生で一番忘れてはいけないものはなんでしょうか?
それは、夢と目標
自分の人生で何をしたいかですね!
これを忘れてしまっては、生きていくことはできても
成功することはできません。
どなたもそうだと思いますが、
成功を収めたときは、集中力を一つのことだけに向けており、
うまくいかないときは、焦点が定まっていないものです。
「的をしぼる」これが成功の鍵ですね!
あれをしたい!これもしたい!
こうなったらいい!これもほしい!
ではなく、今、最も重要なことを見つけ、
するべきことをするということです。
具体的に、明確で、鮮明にすることです。
目覚ましい成果は、どれほど的をしぼれるかによって
決まるという法則に気づくことが大切です。
「一点集中」の力によって目覚ましい成果をあげている人は数知れません。
人生の達人は忘れてよいことと
忘れてはいけないことがすごく明確になっている。
という訳です。
自分の本音に沿った目標を設定し、
その達成だけを考えて、目標だけを見て、
出来事から教訓だけを学び、起きたことはどんどん忘れてしまいましょう!