ツユム塾史上最低・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
最近本当に72kg台が定着してきました。
今日は3月末に受けた育伸テストの結果が返却されてきました。
何とも・・・酷い・・・中学生の成績がツユム塾史上最低の状態です。
これはさすがの私もショックすぎて頭を抱えました。
まっ、落ち込んでも仕方ないので、できることを一つ一つ改善してきます。
みんな授業は一生懸命してくれます。
問題は家庭学習です・・・宿題の内容は良くない・・・
ここらあたりが良くなると飛躍的に改善されそうです。
頑張ります
今日の良いお話は
成功者は失敗者がやりたがらないことをやる習慣を身につけた人。
人の価値はやりたくないことをやってしまう金額で決まる。
日本電産の永守社長は、倒産する会社の共通点を
次のようにおっしゃっています。
「私は倒産寸前まで追い込まれた20社以上の会社の経営権を譲り受けて再建にあたってきた。
それらに共通していたのは、工場の清掃が行き届いていない、出勤率が悪い、社員同士で会っても挨拶をしないといった当たり前のことができていないことだった。」
《倒産する会社の共通点》
・「清掃が行き届いていない」
・「出勤率が悪い」
・「社員同士で会っても挨拶をしない」
やっぱり、こういうことかぁー
と思われた方も多いと思います。
成功は当たり前のことを当たり前にやりさえすればいいんだ!
今日からやるぞー!と真似してもなかなかうまくいきませんね!
立場が違っても、自分が働いている会社が
倒産した方がいいと本気で思っている人は、
いないと思います。
そして、会社がよくなるためには、
当たり前のことを当たり前にやる。
ということも、皆さんご存じのはずです。
しかし、知ってはいるがやってはいない!
では、なぜ、誰でもできる当たり前のことが
誰でもできていないのでしょうか?
それは、意欲・欲望の強さに関係しています。
何が意欲的で欲望が湧くかは、人それぞれ違いますが、
エネルギーは、すべてその人の人生計画、人生目標から生まれてきます。
つまり、当たり前のことができない原因は、
目標が明確でなく、鮮明でないからなのです。
成功者は失敗者が聞かない質問を3つ持っています。
成功者はその質問を自分に対して頻繁にしています。
1.私が今、一番ほしいもの(目標)は何か?
  (着地点・ゴール・成果)
2.この結果を欲しい理由は何か?達成したらどう感じるか?
  (得られる利益・避けられる損失・与える利益)
3.この結果を達成するために取る具体的な今日の行動は何か?
なんでもそうですが、得るものが大きければ、
嫌なことでもやろうと思いますし続けられます。
続ければ習慣にできますから楽になります。
すべての問題は、エネルギー不足から!