無事に講演終了

 |  |  | 0

今日の体重は 72.9kg でした。
昨夜は懇親会で飲み過ぎ
今日、東京から帰ってきました!!
で、4時15分に家につき、5時から授業頑張りました!!
全く元気です!!ん?日本語変ですね
昨日は東京で行われた速読の定例研修会でツユム塾の取り組みを発表させていただきました。
写真 4.JPG
なんと、200人の東日本の塾の先生方を前にお話させていただきました。
壇上で話をするなど人生初のことなので大変緊張しておりました。
が、本番ではそれほど緊張せずお話が出来ました。
アンケートの評価の方も全てが「大変良い」「良い」の評価だったようで一安心です。
で、研修会の後、懇親会、二次会、三次会といろんな先生方とお話させていただき
ヒントやエネルギーをいただきました。
また、さらにツユム塾が良くなる事確実です。
そんなわけで、ハードスケジュールでも元気いっぱいなんです!!
ちなみに来週は・・・大阪で講演します(笑)
今日の良いお話は
タフな心構えによって、
あなたは自分と問題との関係を
正しく認識できるようになります。
ソニーの創設者 盛田昭夫氏と
ずっと一緒に仕事をしていた人がおっしゃっています。
「盛田さんの一番すごいところは、強烈な自制心を持っていることだった」
と・・・
どういうことかといいますと
「盛田さんは日々、ビジネスの戦いの中、相手が敵であれ味方であれ、
いつどんなときでも盛田さんは笑顔を浮かべていたそうで、
ピンチの時や不快なときであればあるほど、いい笑顔を見せていたのだそうです。
それが『盛田スマイル』と呼ばれ、世界中に盛田ファンがたくさん増えて
盛田さんの夢の実現のための大きな力となっていったという訳です。
常に笑顔でいれるということは、大変強い自制心をもっているから、
精神的にタフな人間であるからできることですね!
人生で仕事でも苦しいときが誰にでもあります。
そんな時、精神的にタフな人ほど、一歩踏み出して底力を発揮します。
問題や障害は、常にあるもの!つらいことも、すべて想定内といった感じで
取り組める人がタフな人間といえますね
状況は天気のように常に変わるものです。
ですから成功者は、状況の変化を言い訳にはしません。
しかし、多くの場合、無意識に
状況は変わらないことを前提にしているので、
状況が悪いほうに変化すると気持ちが落ちてしまいます。
成功者は、皆さんタフですね!
私は、タフだ!\(^o^)/
私は、タフだ!\(^o^)/
私は、タフだ!\(^o^)/
暗示をかける。
最後にアメフトの名コーチ、フランク・リーヒーの言葉を
There are no shortcuts in life – only those we imagine.
「人生に近道はない。我々が想像している近道のみ。」
“When the going gets tough, let the tough get going.”
「事態が困難になると、タフな人間が事態を制する。」