名古屋からツユム塾を見学に・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
昨日は食べたからなー
今日は名古屋の塾の代表がツユム塾に見学に来られました。
そちらの塾は5店舗を運営するような塾だそうです。
そのような塾の代表が、うちのような小さな塾に何の見学?
と思いながらご案内すると・・・
私達には当たり前のことをかなり感心されていて、それに驚きました。
どうやら私たちの取り組みは良いようです(笑)
何よりも生徒のお行儀が良いそうです。
私としては???でしたが・・・・そんなもんなんですかね?
まー誉められたので良しとしましょう。
改めて思ったことは、他塾の先生に自塾の紹介をすると
自塾の見直しになるので大変良い機会になるのだと・・
今日もまた新しいことに気づき対応していきたいと思います。
今日はお越しくださりありがとうございました。
今日の良いお話は
最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残る のは、変化できる者である。
(チャールズ・ダーウィン)
安心と安定は全く違います。
もし、安心を得るために安定を求めてるなら
いつまでたっても安心を得ることは出来ません。
また、安全を求め過ぎても安心は手にすることは出来ません。
ある有名な投資家がおっしゃっています。
「お金」よりも大切にしていることがあると・・・
それは、
本当の安定とは、「成長し、変化すること」
成功は到達することにあらず、
到達できる人間に変化成長することと述べています。
例えば、現在、田舎町にある小さくて無名な会社であっても
成長する会社で働いていれば、その人は成長します。
しかし、東京の一部上場企業であろうと、今、その会社が
成長が止まり衰退しはじめているのであれば、
そこで働く人が伸びることは難しいでしょう。
公務員になれば、収入は安定しているかもしれませんが
心の安心は、別物です。
また、難しい資格や免許をとって安全と考えている人も
大変危険です。
超難関と言われる司法試験も平成元年の合格者は500人でしたが
現在は年2000人になっており、就職できない弁護士、食えない弁護士が
大量に発生しています。弁護士はもはや、食える資格では無くなりました。
結婚も同じです。相手がお医者さんや一流企業に勤めているから大丈夫!
なんてことは、一時的なことであって、永続的なものではありません。
本当の安心は、変化成長の習慣を身につけることが一番安全な道です。
変動・変化をしないことでは、けっしてありません。
真の安心は、変化成長、改善改良することからのみ得られます。
一番になったら、あとは安心!
いい会社に就職したら、あとは安心!
試験に合格したら、あとは安心!
資格をとったら、あとは安心!
月収○○になったから、あとは安心!
役職に就いたから、あとは安心!
大口の取引先と契約出来たから、あとは安心!
というのは、うそ!大きな勘違いです。
ぜーんぶ衰退、自滅の思考です。
ゴールに手が届いた瞬間がスタートです。
安心するところではありません。
安定や安全の中に安心はありません。
到達した!やれやれ、と安心した瞬間それは慢心となり崩壊が始まります。
そして、そのままにしていますといずれすべてを失います。
このことは、歴史が物語っていますね!
安心は慢心!
慢心とは、おごり高ぶること。自慢する気持ち。うぬぼれ。
慢心は、危険です(恐)
成功とは、どこまでいっても、
自分にとって、価値ある目標を前もって設定し、
段階を追って実現し続けること!
死ぬまで、慢心せず、成長しづけた人が
安心してあの世に逝ける!