専門学校に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg でした。
腹筋が痛い・・・
今日から小学生は午前中が授業となりました。
1名をのぞいてみなさん参加してくれました。
良かった良かった。
やはり、朝授業して午後から遊ぶ!!
これが小学生には一番良いリズムのようです
午後からは専門学校に行ってきました。
高校生で公務員試験を受けたいという生徒さんがいて、
学校の先生のよって、「高卒で受けるた方が有利だ」という意見と、
「大卒で受けた方が有利だ」という意見に分かれるんです。
ハッキリわからないので、ならば公務員試験を専門に扱っている
専門学校の先生に尋ねるのが一番早いと思い行ってきました。
行って良かったです。
疑問も晴れ、新たな情報も入り、さらに今後の関係拡大もできそうな気配でした。
やはり思い切って行動するのが一番ですね!!
今日の良いお話は
達人は、状況はいつも変わることを知っているので言い訳が嫌い!
凡人は、状況は変わらないと無意識に思っているので言い訳が出てしまう!
達人と凡人では、持っている時間の密度が8万7千倍違います!
どういう事かと言いますと
例えば、ピアノの場合
私は、まったく弾けませんので、
指の使い方、音符の読み方からスタート!
指を覚えるのに数週間、音符読みに数週間、
両方できるようになるのに更に数カ月。
そして、弾けるようになるのに数年。
弾けたとしてもへたくそ(笑)
人前で弾けるぐらいになるには、さらに数年。
といった感じです。
一方、「達人」ですと
指の動きでき、楽譜も読め、感情をこめて弾けますので、
新しい曲の練習に即とりかかれます。
達人は小さい頃から練習を積んできて、
初心者→中級者→上級者とスキルを身につけています。
ですから、今からはじめる凡人の数年の時間と達人の一瞬とが
同じ密度だということです。
凡人の10年=達人の1時間
24H×365日×10年=87600時間 VS 1時間
87600倍の差です。
持っている時間はどちらも一日24時間ですが
密度がまったく違いますね!
達人から見れば少しの差でも、凡人から見れば大きな差です
人生成功も同じで、
ビジネスの世界や学業で差がつく一番原因が
「集中力の差」と言われています。
達人と凡人の差は、「集中力の差」
集中するには、的が必要です。
つまり、集中する「的」=目標設定が鍵になります。
目標設定の達人になると時間の密度が変わってきます。
実際、自分にとって価値ある目標を正しく目標設定できている人は、
ほんの数%しかいません。
仮に達人3%
凡人97%だと仮定しますと
達人は、
100人に3人
1000人に30人
10000人で300人
10万人に3000人
これを見て、
イケると思うか!
無理と思うか!
自分も入れると思うか!
自分は入れないと思うか!
凡人のままでいくか!
達人になるか!