名古屋に行ってきましたが・・・忙しい

 |  |  | 0

今日の体重は 未測定です
すいません
土曜日から日曜日にかけて名古屋の塾に勉強をしに行ってきました。
またまた、情報をゲットしてまいりました。
ここで書けないのが残念です。
そして、岡山に帰って来て・・・厳しい現実に!!
火曜までに終わらせないといけない事務処理が大量に・・・
終わるのだろうか?
かなりの危機感を持っているので何も頭に思い浮かびません。
そんなわけで今日は終了
今日の良いお話は
お客さんに色紙へサインを求められると、
「万事機嫌よく」と書いておられました。
(桂枝雀:座右の銘)
2月22日は私の母の誕生日でした。
昭和6年生まれですので、84歳です。
今朝、わざと聞いてみました!
私:「あんた、誕生日やったなぁー、何歳になったん?」
母:「63かなぁ~」
ボケとんのか、ギャグなのか?
真顔で言ってくる実母に
私「・・・・・」
さっさと家を出てきました・・・。
ところで、冒頭の「万事機嫌良く」は
今は亡き落語家の桂枝雀さんの座右の銘です。
桂枝雀さんは、けっこう短気で、自分に言い聞かせるために
呪文のように唱えていたり、サインを求められると
必ずこの言葉を書かれていたそうです。
機嫌とは、人の気分の状態で気持ち、感情ですね!
実は、人間の感情は、案内役とも呼ばれていまして、
成功には、とても重要な役割があります。
感情は案内役!つまり、自分自身のナビです。
行きたい場所へ連れて行ってくれる大変信頼でき、
間違いのないナビゲーション機器という訳です。
感情は、誰にもありますので、分かりやすいと思います。
大きく分けてこの感情は二つです。
それは「良い感情」と「悪い感情」です。
うれしい!楽しい!ウキウキワクワク!愛おしい!安心!
などは「良い感情」ですね!
反対に、怖い、さびしい、イライラ、恨みつらみ!不安!
などは、「悪い感情」です。
この感情はどこから湧いてきているかと言いますと
それは、思考です。
望まないもの、欲しくないものについて、思ったり考えたりしていますと
悪い感情が出てきます。
反対に望んでいること、叶っていること、達成しているところなどを
思考していますと良い感情が湧いてきます。
感情は、無意識にやっている思考習慣(心構え)が
今どうなっているのか?教えてくれているという訳です。
「思考は現実化する」
今、思ったり考えていることは、
未来に必ず現れてきます。
望むと望まざるとに関わらず、気づかないうちに
自分の思考が未来を創造しているという訳です。
簡単にいいますと
「良い感情」であれば「ほしい」ものへと向かっていて、
「悪い感情」なら「ほしくない」ものへと向かっている。
ということになります。
桂枝雀さんの座右の銘
「万事機嫌良く」は成功の真髄ですね!
自分の感情に気づくことがとっても大事です。
今機嫌はどうか?
悪ければ、思考に問題アリ!望まない方向に向かっていますよ~
良ければ、思考はOK!望んでいる方向に予定通り進んでますよ~
というナビをしてくれている感じですね!
行動を変えるのではなく、思考を変える。
思考が良いか悪いかは、感情で判断する。
感情が良くなったら、機嫌良く行動する。
誰だって自分の未来を消極的否定的に考えたら、
いやな気持ちになりますよね!
感情が教えてくれるから、大丈夫です。
ネガ感情が出たら、思考をチェックして下さい!
きっと限界思考になっているはずです。
夢や目標に焦点を合わせポジティブ思考に!(^^)!
今朝のおふくろの一言は、
きっとギャグだろう(笑)
大した母ちゃんだ!