今日も面談

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
順調な成長です
今日は今さらですが、面談4日目です。
今回から増えてきているのが・・・小学生の中学受験の相談です。
いろいろな中学校があるのでその情報をたくさん提供させていただきました。
これからも皆さんに役立つ情報を提供できるように勉強していきます。
最近入塾していただいた中学生の生徒さん!
期末テスト前の入塾だったので数学に限定して指導しました。
入塾前のテストは10点台だったそうですが、
なんと!今回は54点も獲ってくれました!
40点くらいアップです!!
頑張ってくれてありがとう。
今日の良いお話は
良くご存じの童謡ウサギとカメのお話です。
***
もしもし亀よ亀さんよ♪
世界のうちでおまえほど♪
歩みののろいものはない♪
どうしてそんなにのろいのか♪
***
ウサギの方から亀に向かって
挑発してますね(笑)
そうすると亀は、
***
な-んとおっしゃるウサギさん♪
それならおまえとかけくらべ♪
向こうのお山の麓まで♪
どちらが先にかけつくか♪
***
どうしてそんなにのろいのか~と言われた亀は
「何~とおっしゃる兎さん・・」と
相手の言葉に自分の心を乱して、
ウサギの挑発にのってしまいます。
ウサギは自分より下の者、足の遅い亀を
挑発してストレス発散!
一種のいじめですね(笑)
ウサギは自分の足の速さを自慢したいので、
どれだけ速いかをアピールするため、
寝たふりなんかするんですが
本当に眠ってしまいます。
一方亀も、「おまえは足がのろい」と言われても、
だって亀だもの!と言い返せばよいものを
カーッとして競争を仕掛けます。
寝ているウサギを見ても、
起こそうとはせず、しめしめ、今のうちに・・・
結構セコイですね(笑)
この話には実は続きがありまして、
亀とウサギの人生は、真逆になってしましまいます。
カメに負けたウサギは、仲間のウサギに馬鹿にされ、
恥さらしとしてウサギの村を追い出されます。
しかし、オオカミが村のウサギ達を
狙っている事を知った負けウサギ君は、
オオカミにうまいことをいって岸壁に誘い出し、
崖から突き落としてオオカミを退治しました。
そのことを知った村のウサギ達は負けウサギ君を
今度は温かく迎え入れ、英雄になりました。
反対に負けウサギ君との勝負に勝ったカメは、
「なんでもやればできるんだ!」と自信過剰になり
頑張れば空でも飛べると思ってしまいます。
そこで、ワシに頼んで、どんどん空高く飛んでもらい
空中で放してもらいます。
カメは「俺は空を飛べる」と自信をもっていましたが、
飛べるはずもなく地面に激突し、
砕け散ってしまったというお話です。
ちょっと怖いですね!
勝負事に勝つことは、いいことでもあり、
悪いことになったりする場合があります。
また、負けることがその後を良くすることもありますね!