進路指導

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
減らないは・・・なぜなら・・・食べてるから・・・
先日、中3生の保護者が中学校の先生と進路指導の面談をした時のお話を聞かせてくれました。
先生:どこの高校を受験希望されるんですか?
保護者:○○高校を受験しようと思います。
先生:確か、△△さんはツユム塾に行かれているんですよね?
保護者:はい。
先生:では、ツユム塾の先生はその高校を希望されることについてどう言ってますか?
保護者:「大丈夫でしょう。」と言われてました。
先生:では、大丈夫でしょうね。志望校ここにしましょう。
とのこと。ここまで信頼していただけると嬉しいですね!!
さらに信頼を深めるために頑張らなくては!!努力します。
今日の良いお話は
『心・技・体』って言葉があるけど、違うんだよ。
俺が順番に並べるとしたら『心・体・技』だね。
心で決めたら、まずやってみることだ。
『どうしたらアイツに勝てるか』っていう技術は最後なんだよ。
体が言うことを聞かなくても、
体に言うことを聞かせられるような気迫、気力が先なんだよな。
(輪島功一)
大事なことは頭で考えず、心で決める。
心が決まれば、脳が勝手に考える。
人は心で決めて頭で正当化するようになっているのだそうです。
ですから、考えて→決める。
じゃなくて、決めて→考える。
最初に「心」で決めて、そのあと「頭」でどうしたらそれが出来るか考える。
先に頭で考えたら決められません。
正しいのは、決めてから考えるです。
つまり、人間の思考は、心で感じたこと、直感的な認識から始まります。
直感や感情など、心の認識や判断が根底になければ、
人は考えることができません。
ですから、先に頭で考えたら決められなくなるのです。
まず「心」です。「心」が先です。
モテたい!
勝ちたい!
負けたくない!
欲しい!
持ちたい!
一緒にいたい!
○○してあげたい!
などなど、心が動いたものを心で決めることです。
心で決めて、頭で考え、即行動です。
迷ったら、又、心にもどって感情を呼び起こし、
再度、心で決め、頭で考え、即行動です。
又、迷ったり、落ち込んだら、
心にもどって下さい。
頭で考えてはいけません!
心です。
思い出したくない事を思い出して
気力を奮い起して下さい!
目をそむけていることに向き合って、
気持ちを立て直して下さい!
そして、もう一度「心」で決め、頭で考え、即行動です。
モティベーションとは、簡単にいえば「気力&気分&気迫」です。
「気」は「心」からです。
心で決め、頭で考え、即行動