ついに中3最後の授業

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
なぞの増加
今日は中3の基礎クラス最後の授業でした。
これで本当に中3の授業が終わってしまいました。
23年間塾をしてきましたが、この学年ほど楽しく授業をさせてもらった学年はありません。
例年は送り出して「ほっ」とする気持ちの方が大きいのに、
今年は寂しい気持ちの方が大きいです。
良い結果報告を受けれると思います。
本当にありがとう。受験頑張ってきてください
今日の良いお話は
100回の失敗を恐れるな
1回のあきらめをおそれよ
(谷山友望)
困れ。
困らなきゃ何もできない。
本田宗一郎氏の有名な言葉です。
困ったときは、何かを変えるチャンスです。
安定した状態では、人間なかなか変われません。
困って困って困って
追い込まれると
やらざるを得なくなります。
悩む代わりに困れ!です。
悩んでいても、何も解決しませんが
困ったら、何とかしようとします。
アドラー心理学では、次のように説明しています。
「悩む」は、自分の理想と現実の違いや
ギャップに苦しんでいる状態。
「困る」は、解決しなければならない事に直面し、
どうすればこの状況を打開できるか苦しんでいる状態。
例えば、
・急にお腹が痛くなって、公園のトイレに入ったら、
トイレットペーパーがない!
悩むか? 困るか?
・車の中にカギを閉じ込めてしまった、
悩むか? 困るか?
・料理の途中で間違って手を切ってしまい血がタラタラ・・・
悩むか? 困るか?
どれも、悩んだりしませんよね!
困るから解決できる訳です。
だいたい人間が抱く不安のうち、
95%は実現しないと言われています。
ほとんど起こらない不確かな事を悩んで
動けなくなっているという訳です。
また悩み癖の人は悩んでも仕方が無い事とか、
実は答えがもう決まっているのに
「どうしよう、どうしよう」と悩むふりをして、
悩んでいる自分に酔って満足しているらしいです。
起こらない不確かな事で悩むよりも、
現実を見て解決するために困るべきです。
どうやって、お尻を拭くかです(笑)
言い換えますと成功者は他人ではなく、
自分で自分を困らせている人だと思います。
夢と目標に期限を切って、困らせている。
大切な人を幸せにしたくて困っている。
約束をして、それを守らないとと困っている。
という感じで、自ら追い込んで自分を困らせられる人です。
とにかく困らせましょう!
困れば、必死で考えて知恵がわいてきます。
潜在意識が働きだします。
困った状態にした方があとが楽ということですね!
!(^^)!
最後に「失敗を恐れるな」という詩を!
***
あなたは覚えていないだろうが、
これまでたくさん失敗してきた。
初めて歩こうとしたときこけた。
最初に泳ごうとしたときには溺れそうになった。
初めてバットを振ったときボールが打てただろうか。
ホームランを一番たくさん打つ強打者というものは、
同時に三振もたくさんするものだ。
R.H.Macy(メイシーズデパートの創業者)はニューヨークで
新しいデパートで成功するまで7回失敗した。
イギリスの小説家ジョン・クリーシーは、
生涯で564冊の本を出したが、出版する前には753回断られた。
ベーブ・ルースは1330回三振した。
しかし同時に714本のホームランを打った。
失敗を恐れるな。
試そうともしないで見逃す機会をこそ恐れよ。