ハードな土曜日終了

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
可もなく不可もなし
今日は中3生対象の「受験対策国語・理科・社会」の最後の授業でした。
今年は例年の2倍の授業数だったので大変でした。
人数が多い分工夫も難しく、脳みそたくさん使いました。
そのおかげで新たな発見も多数あり来年度以降の指導にかなり役立ちそうです。
今日の授業が最後の生徒さんもいたので、今年度の総括と受験に対する注意点などをお話し
毎年恒例のKITKATを受験生に渡しました
DSC_0025.jpg
明日も授業があり最後の追い込みです!!
最後の仕上げ頑張ります
今日の良いお話は
人生は
「やる」を決めるか
「やりたい」で終わらせるか
この二つしかない
「72時間ルール」という法則があります。
どういうものかと言いますと
「何かを、やろうと思ったら、『72時間以内』に、
どんな小さなアクションでもいいから、
それに向かって行動しないと、それは始められない」
という法則です。
成功者は、即断即決の習慣をもっています。
これは、何でもかんでも考えなしに行動するということではなく、
「イイと思ったらすぐやる」&「悪いと思ったらすぐやめる」という
心と頭と身体に一貫性をもたせているということです。
特に良いと思ったら、出来るだけ早くアクションを起こすことがポイントです。
ここでアクションを起こすか起こさないかで運気が変わり未来も変わってきます。
どんな方でも、決断に時間をかければかけるほど、
「やっぱりやめとくか~」となってしまいます。
人間は迷う時間が長ければ長いほど、
最終的に現状維持を選ぶようにできているからです。
脳は本来は怠け者ですから、やらない理由を
勝手に作り出し、楽をしようと思うのです。
これが、言い訳や責任転嫁とよばれているものです。
今日やると決めるのを伸ばせば、明日はもっと大きな勇気が必要になり、
その次の日は、やらない理由を探し始めます。
これでは人生は変わりませんね!
「やってみたいなぁ」を「やる」にし、
「したらいいよなぁ」を「する」にする癖をつけると、
一年でも人生はガラッと変わります。
習慣にするのは案外カンタンです。
1回目を今すぐやればいいだけです。
そして、明日、2回目をやればいいんです。
そうやって続ければ習慣になります。
最大の敵は、次の3つです。
*忙しい。
*めんどくさい。
*明日からやる。
「忙しい」からこそ、思ったらすぐやらなくては、
後でやることはできなくなります。
「めんどくさい」と思うなら、成功できませんので
やめるべきです。
「明日からやる」今できない人が明日やるわけがありません!
一日待つことによって、グズグズ癖がついてしまい、
はじめるのが更に難しくなります。
一度しかない人生、やりたいと思ったらすべてやりましょう!
人が死ぬ前に後悔することは、
「あれをしておけば良かった」
「あんな事するんじゃなかった」
という後悔ではなく、
「自分自身にもっと忠実に生きれば良かった。」
という後悔なのだそうです。
自分らしく生きれば良かった・・・
という内容のものが一番多いのだそうです。
一度しかない人生!
これだけは皆さん同じですね!
ですから、何が良くて何がわるいか?とか
他人の物差しで自分の可能性を狭めず、
自分の感性で
「やってみたいなぁ」を「やる」にし「やる」を決める。
「やりたい」では、終わらせない!生き方を