岡山大学合格

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
まーこんなもんでしょ
今日は国立大学前期試験の発表の日でした。
なんと、岡山大学を受験した2名の生徒さんが2名とも合格!!
香川大学を受けてい下さった生徒さん1名も見事合格!!
正直、みんさんセンターの成績があまり良くなかったので危なかったのですが
何とか合格を勝ち取ってくれました!!
頑張ってくれてありがとう。
センター後、我がスタッフも良く頑張ってくれました。
授業時間も通常よりも長く、お休みの日も教室が空いていたら授業してくださいました。
スタッフの皆さん頑張ってくれてありがとう。
私は本当に「運」が良いと思います。
こんな民家で塾をしながら生徒さんが集まってくれることも
素晴らしい能力と努力をしてくれるスタッフに恵まれてることも
受験生はしっかり合格してくれることも
全てが「運」が良いと思います。
これからも「運」が良い塾であり続けれるように
日々の努力を怠らず頑張っていきたいと思います。
今日の良いお話は
まず心にイメージを抱きます。
そのイメージを鮮明にしてください。
細部までくっきりと分かるようにして、
それをしっかりと心の中に保ち続けます。
そうすれば、方法や手段が現れてくるでしょう。
そして要求したものが供給されるでしょう。
あなたは適切な時に適切な方法で、
適切なことをするように導かれるでしょう。
(ザ・マスターキー)
昨日こんな話を聞きました。
スナックを営んでいるある女性の話です。
この方には弟さんがいらっしゃって、
現在は海外で画家をしています。
数十年前、弟の夢を応援したい、助けてあげたい!
という思いで大学、大学院の学費、
そして生活費まで、すべて仕送りしてあげたそうです。
そのときは、店が大繁盛!
これでもか!というぐらいにお客さんがきて、
弟さんのためにお金を使っても、通帳には
常に2000万以上のお金が残っていたそうです。
ところが、弟さんが卒業してから、
お店の売上は、だんだん落ちていきだしました。
客層もだんだん悪くなり、終いには浮浪者が
来るようなお店になってしまいます。
また、詐欺にも遭い、あれだけあった貯金も
無くなってしまったそうです。
この女性いわく、あの時はいい時代だった!
景気が良かったから・・・。
などとおっしゃっているそうですが、
本当のところは、違いますね!
運や景気のせいでは、ありません。
モティベーションの有無が
お店の売り上げを握っていた訳です。
モティベーションのある人は、明確な目標があります。
明確な目標がある人には、モティベーション
つまり、生きる力が湧いてきます。
生きる力の強いところに人は自然と寄ってきます。
目標には、はっきりとした義務と責任が伴います。
人間は義務と責任を自覚した時、
人生の転換期が訪れると言われています。
この女性も、弟を夢を叶えてあげよう!
画家になることを応援してあげよう!と強く思われた訳ですね。
なぜ、そこまで思われたのか理由はわかりませんが、
それが自分の義務であり責任。
私がやらないといけないんだと決意された訳です。
人間決めたら、あとは簡単です。
その為にはお金が毎月いくらいる。
そのお金を稼ぐためには店の売り上げがどれぐらい必要。
だとしたら、お客さんが何人以上来て頂かないといけない。
その為には、お客さんに楽しんでもらって、
い~っぱい飲んでもらわないと!(^^)!
といった具合に次々にアイディアが浮かんできて
上昇気流に乗っていかれた訳です。
しかし、価値ある目標を達成してしまい、
無目標になった途端、引き寄せる力は弱まり、
衰退の一途をたどることになってしまいます。
結局、私たちの成功失敗の鍵は、
モティベーションが握っています。
景気や地域、人脈や家柄、学歴や資格ではありません。
すべてモティベーションです。
一時的な成功は誰でも出来ます。
成長し続けることに価値がある訳ですね!
成功は人に勝つことでも、到達することでもありません。
成功は、成長であり、自分の潜在能力を
どれだけ開発する事が出来たかです!
成功とは、
自分にとって価値ある目標(本音の欲望)を前もって設定し、
それにふさわしい人間になる為の課題を段階を追ってクリアし、
実現したら、又、目標の再設定をして、成長し続けること。