今日の体重は 72.4kg でした。
やっぱりもどった
今日は嬉しいお知らせがありました。
当塾生が無事に希望大学合格してくださいました。
その生徒さんは、高2の途中から通ってくださっていたのですが
高3の夏まで全国大会にいくほどガッツリ部活をしていました。
そんなわけであまり勉強は出来ていませんでした。
その生徒さんが希望通りに受かってくれました。嬉しいです。
自塾では英語しか受講していなかったのでその他の科目がさらにヤバい状況でした。
それなのに・・・本当に頑張ってくれてありがとう。
で、この生徒さんの勝因は?と、言うと
・根性が違う。
・集中力が凄い。
・するべきことは完璧にしてくる。
この3点です。
参考にしてみてください。
そして今日は中学生の学年末テスト対策開始です。
みんなが現状を自覚してあと2週間頑張ってくれる仕掛けをしてみました。
数人目の色が変わった生徒を発見!!!
頑張ってもらいます
今日の良いお話は
挫折は過程。最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。
(本田圭佑)
昔買った本を読み返していたら
こんな言葉が目にとまりました。
***
一つも売れませんし、門前払いばっかしで、
本当にもうお金も使えませんので、
泣きながら回ったことを覚えております。
注文を取りたい会社があると
一番小さい入り口から入って、購買に行き、
何か仕事はございませんか、
とほとんど乞食みたいにして工場を開拓してきた」
そのなかで「メーカーは注文を取らなければ成り立たない」と
言うことをイヤというほど思い知らされた。
そのような現実を全面的に受け入れた「相手の言いなりになろう」と
それを受け入れただけではない。京セラの営業の鉄則にしてしまった。
***
京セラにもこんな時代があったんですね!
現在では京セラの売上は5000億以上、経常利益617億。
しかし40年前は、ホントゼロからのスタート!
元トヨタ自動車販売会長
神谷 正太郎氏の言葉です。
経営者には六段階の時期がある。
第一の段階は、社長個人でお金を儲けようとする時期。
第二の段階は、会社として利益を生み、蓄積を考える時期。
第三の段階は、売上高や社員を含めて、会社全体を大きくしたいと願う時期。
第四の段階は、人や組織作りに一生懸命になる時期。
第五の段階は、業界や、世の為、人の為に尽くす時期。
第六の段階は、死んだとき悪口をいわれないように努める時期。