最近広範囲に・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg でした。
昨夜は絶食&禁酒
最近は色々な入塾のお話をいただき改めて考えてみると・・・・
通塾範囲が広がっているような気がします。
基本、自塾は口コミのみなのでどうしても近隣の学区に限定されるのですが、
最近の申し込みは、浦安、築港、早島、玉野・・・
そういえば倉敷からわざわざ通塾してくださっている方も2名います。
過去には西大寺の方もいました。
そんな遠くから通ってくださることに本当に感謝します。
さらに頑張らなくては!!
遠くから通塾してくださる生徒さんに恥じない授業をしていきたいと思います。
今日の良いお話は
「モティべーションとは?」
 モティべーションとは、我々人間行動の原動力であり、推進力です。
モティべーション(推進力)なくして、何びとも成功を勝ち取ることはできません!!
 先日、あるテレビ番組で、「大間のマグロ漁師」の番組がありました(見られた方もいらっしゃるかと
思いますが・・・)。 
ある一人の若い漁師(年令28~9才)は、一日にマグロを2本も3本も釣り上げ、意気揚々としています。
しかし、あるベテランの漁師(年令58才くらい)は、3ヶ月間、一本も釣れてなく疲れきった表情をしていました。
同じ漁場に出掛けて行き、同じチャンスがありながら・・・結果は不平等です。
 何が違うのでしょうか!?
前者は、「マグロは釣れる」と思っており、後者は、「マグロは数も減り、中々取れるものじゃない」と思っている
・・・その考え方の積極的か消極的かで結果は全く異なるのです。
我々は、どうでしょうか!? 自分の仕事・自分の未来に対して 「これは、うまくいく!!」 「未来はより良くなる!!」と積極的肯定的に思っているでしょうか!? 
それとも・・・。
 
モティべーション(推進力)は、肯定的思考から生まれます。