芳田中学の自己診断テスト完全制覇!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
本当に微増の毎日。
「脂肪も積もればデブになる」
うん。名言だ
先日、芳田中学の自己診断テストの結果が出ました!!
なんと・・・ツユム塾生が全学年で1位をとりました!!芳田中学制覇です!!
とは、言っても1・2年だけの実施だったのですが・・・
いや、秋の自己診断テストでは中3の生徒も1位を獲ったので年間で全制覇ということで・・・
でもこんな小さな塾が凄い!!
秘訣は、生徒が頑張ってくれている!!
以上です。
正直、特別な対策などはしておりません。
しいていえば、毎回の演習プリントに復習問題を入れている程度です。
つまり、生徒さんの頑張りが凄い!!
そして、私の運が凄い!!
って、ことですね!!
誤解のないように申し上げますが、自塾は半数が商業高校を目指す生徒がいる普通の塾です。
決して優秀な生徒ばかりが集まっている塾ではありません。
ただ、このような優秀な生徒さんが来てくれるような
雰囲気の良い塾であることには自信があります。
これからもさらに良い塾になるように頑張っていきます。
今日の良いお話は
テクニックとかノウハウとかを
求めてる時点でマジ、ヤバイから!
(長倉顕太)
「大人とは、自分の生き様を認めさせた人間のことだ。」
という言葉が目にとまりました。
成功者と言われる方々は、一見、我がまま(笑)
「自分の好きなように生きる人」という感じがします。
一方、自分は二代目だから無理なんです。長男だからしょうがないんです。
などと、○○だから仕方ない!○○だからしょうがない!
といった具合に「他人の目を気にして我慢して生きる人」がいます。
この差は、どこから生まれてきているのでしょうか?
生まれ持った才能や性格?
それとも、学歴や家柄?
家庭環境や生活環境の問題なのでしょうか?
答えは、そうではありませんね!
好き勝手に生きられる人と、そうでない人の一番大きな違いは、
「他人に認められているかどうか」です。
もっといいますと「認めさせる力」が高いかどうか?
の違いです。
「認めさせる力(もの)」があるから、
好き勝手に生きても誰にも文句は言われず、
むしろ応援され、感謝され、憧れや尊敬されることになります。
ですから、他人に自分の価値を認めさせることが出来るかどうか?が
自分らしく生きるカギになるといえます。
では、どうすれば、自分の価値を認めさせられるのか?
それには、やはり結果を出すことです。
人が認めざるを得ない結果を出すことが必要です。
では、どうやって結果を?
成功者の方々を見てみますと
小手先にテクニックは使っていませんね!
自分が信じているものを正々堂々、真正面からぶつかって、
0点か100点、好かれるか嫌われるか、生きるか死ぬか!
くらいの強い気持ちで仕事をされています。
それぐらいの情熱・熱意・信念がないと
そもそも言葉は相手の心に届きませんし、
刺さりません!
それと常にチャレンジされてます。
今までと同じことをして、「あわよくば・・・」
みたいな人では、認めたくても認めるものがありませんからね!
自分の生き様を認めさせ、
自分の好きなように生きる大人になるか?
他人の目を気にして我慢して生きるか?