県立中学入試問題の分析会で勉強しました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.9kg でした。
まあまあだな
今日は朝から今年度の県立中学の入試問題分析会に参加してきました。
A塾小学校の先生による素晴らしい分析に本当に感謝です。
同じ指導者として本当に尊敬します。
で、問題分析もさることながら合格者の傾向まで分析されていました。
その分析によると、文系科目(国語、社会)では点差が開かず
理系科目(理科、社会)で点差が開くようです。
今回もよい勉強をしてまいりました。
今日の良いお話は
多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、
自分は何が欲しいのかわからないものだ。
(スティーブ・ジョブズ)
決して、決して、決して諦めるな!
***
目標がハッキリしていないと、
欲望の育つチャンスが無くなってしまうのです。
あなたの目標を明確に見極めて下さい。
そして、自分が欲しいものを知って下さい。
そうすると欲望はほとんど自動的に育ってきます。
***
目標がハッキリしないと欲望は育たない!
というところです。
その昔、ヘンリー・フォード(自動車王)は、こんなことを言ってました。
「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、
彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えていただろう」
面白いですね!
消費者が欲しいと思っているものは消費者に聞いてもわからなくて、
潜在的ニーズを形にして初めてそれが欲しいと思ってくれるという訳です。
実際、素人の消費者にリサーチして、
「どんな携帯電話が欲しいか?」
絵文字が打てる、メールが片手で打てる、
ワンセグは絶対欲しい、 防水がいい、おサイフ機能は必須、
いろんな機能が付いていると楽しい・・・となって、
その結果、世界に通用しないガラケーが誕生。
そう答えた同じ消費者が、ワンセグもなくお財布もなく入力もしにくい
iPhoneに殺到しているという訳です。
ちょっと話がそれましたが、話の本題は、
目標がハッキリしないと欲望は育たない!
というところですね!
人間は目で見るまで自分が欲しい物がわかりません!
家でも、いい家に住みたい!では、欲望が弱いです。
パースや写真、図面などになってハッキリしてくると
住みたいという欲望欲求が強くなってきます。
車でも、いい車では全然ダメです。
○○メーカーの○○で、色は、内装は、・・
見て、触って、乗って、聞いて、
鮮明になればなるほど欲望が湧いてきます。
旅行も、どこか南の島・・・みたなレベルでは、
まったく欲望が湧きません!
ハワイに○○と一緒に行って、
ホテルはワイキキビーチに○○ホテル。
初日は、スキューバーをやって、
夕食は、ぶ厚いステーキを食べ、夜はショーを見て、
次の日は、・・・
みたいに具体的になってきますと
行きた~い\(^o^)/
欲望の出発点は、考えの結晶化!
つまり、目標を明確にすることです。
欲望があるから目標があるのではなく、
目標を明確にするから、欲望が湧いてくるのです。
ジョブズが言ってるように、
人は形にして見せてもらうまで、
自分は何が欲しいのかわからないものですから、
自分で形にして、自分に見せて、
欲望を湧かせて!(^^)!湧かせて!(^^)!