ついに冬休み

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg でした。
やや増加・・・
今日から冬休み・・・
ついに本格的に冬期講習に突入です!!
朝の8時過ぎに塾に来て今現在10時30分
約14時間の滞在
ここまで来ると疲れもピークも過ぎ何やら元気な感じです(笑)
今年は中3が2クラスにわかれているので授業数が2倍になっております。
大変ですが、基礎クラスと発展クラスに分けてできているので
内容が凄く良い
本当にそれぞれの生徒のためになっているなーーって感じです。
来年度も人数少なくても分けてするべきだと確信しました。
さー明日も頑張ります
今日の良いお話は
夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。
(吉田松陰)
何もかもうまくいかない。
成果も上がらない。
元気が出ない。
力が湧いてこない。
周りばかり気になるという人は、
自分の「夢」について、
もう一度真剣に考えてみませんか。
形だけ他人の真似をしても、
うまくはいきません。
結果だけを求め、他人の成功をうらやんでも
生きるエネルギーは湧いてきません。
他人の真似や比較は、
近道をしているつもりで
かえって遠回りしていることに・・・。
人間は、何か、はっきりとした目標があれば、
絶対に動きます。
朝寝坊の子供でも、次の日が修学旅行や遠足だったら、
ちゃんと起きることができます。
遅刻ギリギリで出社する人でも、
大切な商談がある時はちゃんと出社できます。
仕事の目標があるからです。
泣きながら毎日キツイ練習ができるのも
優勝という夢があるからです。
夢なき者、目標なき者は、
すべてが中途半端で結果が出ません。
すべてが中途半端ですから、
自信もない、情けない自分に不満足ですから、
やる気も出ずに、すべての行動が鈍ってきます。
自分の中にある心のエンジンが
かかっていないからです。
トレーラーの荷台のように
誰かに引っ張ってもらわないと
ずーっと止まったままです。
しかし、人間エンジンがかかったら、
動きだします。
心にスイッチが入ったらすごいことになります。
目標が定まったらすごいターボエンジンがかかるのです!
人生は夢を抱いたもの勝ち!
目標を明確に持った者が勝ちです。
日本サッカー協会名誉会長の川淵三郎氏が
「夢があるから強くなる」と題して、
夢の大切さを全国で講演されています。
ちなみに日本サッカー協会は、
JFAの約束として次の宣言をしています。
2015年
世界でトップ10の組織となり、ふたつの目標を達成する。
1. サッカーを愛する仲間が500 万人になる。
2. 日本代表チームは世界でトップ10 のチームとなる。
2050年までに
すべての人々と喜びを分かちあうために、ふたつの目標を達成する。
1. サッカーを愛する仲間が1000 万人になる。
2. ワールドカップを日本で開催し、
日本代表チームはその大会で優勝チームとなる。
夢には、熱気、パワーというか、
大きなエネルギーが宿っています。
人間が前進し、成長するには
夢の力が必要です。
夢、明確なビジョン
目標設定
しつこさ
そして自分を律して努力すること
これが成功の道ですね!