今日も猛勉強

 |  |  | 0

今日の体重は 71.0kg でした。
昨夜の私の夕食メニュー
ピザMサイズ 1枚
パスタ 2人前
ビール350 2本
赤ワイン 1本
これで今日も体重に変動なし
よーわかりません
今日も猛勉強。合計で7時間は頑張りました。
で、今日は2学期最後の日。
通知表をみなさん持って帰ったようで
色々と教えてくれました。
全体的に塾での受講科目が良い成績になっていたので良かったです。
ただ、提出物を出していない生徒さん、授業態度が悪い生徒さんは
キッチリ評価が悪くなっていました。
みなさん、提出物出して授業中良い子にしていてください。
お願いします。
今日の良いお話は
あなたの生き方は、
あと何年生きるつもりの生き方なんですか?
余命○ヶ月と言われたら?
生き方が変わりますか?
「Yes」変るなぁーと思われた方
じゃあ、あなたの生き方は、
あと何年生きるつもりの生き方なんでしょうか?
誰でも死ぬまでにやりたいこと、
色々あると思います。
・船で世界一周旅行
・オーロラを見に行きたい
・南の国でゆっくりバカンスを楽しむ
・北海道をバイクで・・・
いろいろありますよね!
ちょっと考えてみてください。
死ぬまでって言ってますけど、
いつまで生きるつもりでしょうか?
寿命なんて誰にもわかりません。
しかし、自分に「執行猶予」を与えて、
先延ばしにしていることはありませんでしょうか?
10年前を振り返ると、あっという間だったと思う人は多いと思います。
では、10年後となりますと
随分、先のことだと思ってしまい、あっという間とは思わないのでは?
このまま、続けていれば、今よりもちょっとはマシな自分になっているかもしれな
い!
などと根拠のない猶予を与えていないでしょうか?
あと何年生きるつもりの今日なのでしょうか?
ゴールを明確にせず、無目標やバクゼン状態ですと
過ぎた月日は短く感じ、これからの月日は長く感じます。
たまの休日、前もって計画を立てておけば、
いろんな事が出来ますが、無計画ですと
あっという間に夕方になってしまいますよね!
人生も同じだと思います。
畑や田んぼも自然に任せ、ほったらかしにしていると
草ボウボウで荒れ果ててしまい役に立たなくなってしまいます。
人間も同じで放っておいて良くなるわけはないと思います。
「今よりもましな自分」などと、漠然と無目標状態は、
ホントよくありませんね!
明日があると決めるのは、
誰でもありません。
自分ですからね!