中1は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.0kg でした。
僅かに上昇
今日は中1の授業でした。
テスト返却がありみなさん答案用紙を持ってきてくれているのか?
と、思いきや!持ってきてもない・・・
内容以前に持ってくるところから教えなくては・・・
こりゃ大変だ
さらに内容は・・・
ミスが多い。凄く多い。
うーーん、何とかしなくては。
昨年も悩んでいながら何とか点数取れるようになってもらいました。
この学年も頑張って点数の取れるように育てたいと思います!!
頑張ります
今日の良いお話は
勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、
戦う価値がない所で戦う。
(シャルル・ダルタニャン勝者と敗者の違い)
今年の10月、東京国際映画祭が、
海外に発信したい日本を代表する映画監督を選びました。
山崎貴、吉田大八、大友啓史、中島哲也、羽住英一郎、三池崇史、李相日
の7人です。黒澤映画「7人の侍」ですね!
彼らは口をそろえて黒澤監督の最大の魅力を
「作品のためには妥協しないこと」
だと言いました。
これだけの人が口をそろえて言うということは、
それだけ、映画製作に妥協はつきもので、
完璧主義の難しさを感じさせられます。
人は、自分の設定した目標が「とても達成できそうにない」と感じると
その目標を安易に下げてしまいます。
これが「妥協」です。
そして、これを放置しておきますと
すぐに「難しい」「解決できない」という思い込みが
出てきて、目標を下げて妥協する癖がついてしまいます。
最初一番を目指していても、障害にぶつかると、
2番、3番でいいや・・・と妥協し、
2番、3番でいいやと思っていると4番、5番も難しくなり・・・
順位は関係ない!などと言いはじめ、最後には何も出来なくていいや・・・
と思う悪循環に陥ってしまいます。
恐ろしいもので、妥協する癖がついてしまうと、
出来ることも出来なくなってしまいます。
また、妥協は、一番の無駄でもあります。
まぁーこれぐらいなら・・・
ちょっとぐらい・・・などと妥協した仕事は、
後から必ずやり直さないといけなくなり、
時間とお金と労力を無駄にしてしまいます。
しかし、妥協はしない!やるからには、とことんやる!
ということが大事だとわかっていても、
すべてにおいて完璧!ということはできませんし
実際そういう人はいないと思います。
ですから、妥協する事と妥協しない事を
ハッキリさせておきましょう!
妥協する事は、
相手を優先して相手の気持ちを尊重する。
反対に妥協しないことは、
相手の意見と衝突してもそれに流される事なく
自分の信念を貫き通す。
「これだけは、絶対譲れない」というものを
一つ持つだけで、人間の強さとか魅力は、
出てくるものと思います。