面談7日目

 |  |  | 0

今日の体重は 70.6kg でした。
痩せた。やったー
昨夜は中学時代の同級生による忘年会でした。
近所のお店で大騒ぎさせていただきました。
楽しかったーーけど、幹事だったのでやや大変でした。
今日は面談7日目
塾史上初の2週間目の面談です。
今日も平和でしたが、あるお子さんのミスが多すぎるとのご相談が・・・
先日中3生にもそのような相談があり、本人に尋ねると「急いでいるので焦る」そうです。
とりあえず100点目指さずに80点くらいの気持ちで頑張るように、
そして保護者の方にプレッシャーをかけないようにお伝えしました。
これで次回のテストは得点上昇してくれることを期待します
今日の良いお話は
「100点を取ったらおもちゃを買ってあげる」
という褒美を与える方法から、
「君は100点が取れる人間なんだ」と
セルフイメージを高める方法。
一人の記者があらゆる種目の金メダリストに
アンケートを取りました。
目的は、「どうしたら金メダルがとれるか?」を
金メダリストを調査してその秘訣を探すためです。
金メダルストとはどんな生活を送っているのか?
練習時間は何時間位しているのか?
食事はどんなものを食べ、一日何回、何時頃、
どれくらいの時間をかけて?
読んでいる本
コーチとの関係
右きき左きき
睡眠時間
どっちを向いて寝ているか
靴を履くときは右足からか左足からか(笑)
などなど、あまり関係ないと思われることも
いろいろ質問しました。
その結果、
答えは、バラバラでした。
しかし、ただ一つだけ共通点がありました。
それが「セルフイメージ」です。
金メダリストたちは
「自分は金メダルを取れる人間だ」
「金メダルで当然」
「私は金メダルがふさわしい」
といった金メダリストとしてのセルフイメージを
持っている点は、全員一致していたという訳です。
また、こんな話があります。
ある座談会で松下幸之助氏が出席者の一人から
「あなたの成功の原因は、
一言で言うと何だとお考えですか?」
と質問されたとき
こう答えたそうです。
***
「それは、私が運が良かったのでしょう」
と・・・
私がこれまで自らへの説得をいろいろしてきた中で、
いまでも大切ではないかと思うことの一つは
我は運が強いと自らに言い聞かせることです。
ほんとうは強いか弱いかわからない。
しかし、自分自身を説得して、
強く言い聞かせて強いと信じさせるのです。
そういうことが、私は非常に大事ではないかと思います。
***
松下幸之助さんの成功の要因は、
運が強かったこと。
なぜ、松下さんは運が強かったのか?
それは、「わしは運が強い」
と口癖にしていたから・・・
とってもシンプルですね!