ヤバい中3

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg でした。
昨夜は食べたのに減った・・・不思議だ
今日は中3のテスト対策でした。
うーーん、みんな頑張る。
良いのですが、2,3気になることが・・・
1つ目はみんな仲良すぎて緊張感がないこと。
でも一生懸命勉強するので良いのですが欲を言うとさらに頑張ってほしい
2つ目は、優秀なお子さんが良くないゾーンに入り込んでます。
勉強はしているのですがそれほど頑張らない。
今までは人よりも頑張っていたのに楽をしようとし始めました。
ヤバい。本当にヤバいパターンです。
入試の結果が出るまで本人の自覚なしのパターンで、県立落ちて初めて気がつくんです。
何とかしなくては・・・
この難題の解決に向けて頑張ります
今日の良いお話は
成功者になろうとするのではなく、
価値のある人間になろうとしなさい。
(アルバート・アインシュタイン)
白鵬(29)が鶴竜を退け、元横綱・大鵬に並ぶ
歴代最多32回目の幕内優勝を決めました。
優勝のインタビューで32度目の優勝の感想を聞かれた瞬間、
感無量で言葉にならない。そして、ちょっと間をおいて、
「15年前に(体重)62キロだった小さい少年が
ここまで来るということは誰も想像しなかったと思います。
この国の魂と、相撲の神様が認めてくれたからこの結果があると思います」
素晴らしい言葉ですね!
ホント感動しました。
この言葉をきいて私は、
白鵬は、横綱になる努力ではなく、
横綱にふさわしい人間になろうと努力してきたんだろうなぁー
と思いました。
過去には、横綱になることだけを目標にしていたのでは??
と思わずにはいられない力士もいましたが・・・
白鵬は強いだけではなく、威厳を感じました。
横綱にふさわしい人間だと日本中の誰もが認めているから、
白鵬は、双葉山、大鵬に並ぶ大横綱になられた訳で、
この努力は日本にきた15年前からはじまっていたんですね!
願望を実現するうえで最も根本的で大切なことは、
ふさわしい自分になることです。
家や車や旅行、高収入、優勝など有形の目標を手に入れることに
熱心な人はたくさんいますが、その有形が手にできるような人間になる!
または、ふさわしい人間になる!という無形の目標設定をされている方は、
少ないようです。
どの分野でも成功したければ、成功者にふさわしい人間になること。
素敵な恋人が欲しければ、自分自身が素敵な人になること。
たくさんの人から応援されたければ、
たくさんの人が応援したくなるような人物になること。
お金持ちになりたければ、多くの人の役に立って、
「ありがとう」を言ってもらえる人間になることが重要です。
成功とは、自分がそれにふさわしい人間になることで
引き寄せるものですね!
成功に値する人間になることが、成功への本道だと
改めて再確認させて頂きました。