今年の中1は本当に・・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
何とか現状維持
今日は朝から中3の生徒はテスト前のかんづめ授業!!
午前午後と3時間ずつ、または両方頑張る生徒もいました。
本当によく頑張る学年です。
が、1名サボる生徒もいましたが・・・(笑)
感心しきりです。
そして、夜には中1の授業。
今年の中1は本当に・・・・やばい
yはxに比例し、x=2 y=6 のとき yをxの式に表しなさい。
と、いう問題を今日で9回目!
まだ間違える・・・説明には理解したような雰囲気なのですが類題を宿題に出すとできない。
同じ解説を9回しました。
10回目は正解してくれることを願います。
ていうか、宿題してこない!!
保護者に連絡しようと思いますがお子さんと喧嘩になって状況が悪くなりそうなので
何とかこちらで頑張ります。
そのほかにも英語の疑問文の作り方、毎回間違える。毎回同じ線の引き方で教え、
その線を引くとできる。
次回塾に来ると線を引かず間違え、また線を引いて直すとできる。
その次に塾に来ると線を引かず間違え、また線を引いて直すとできる。
またその次に・・・・
を10日間以上繰り返しております。
自分で線を引いて学習するということはできないのでしょうか?(笑)
 
でも、これが今年の中1です。
何とか対応できるように私も進化します
今日の面白いお話は
女子にイラッとされる「理系男子特有の話し方」
***
女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろ
う。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点
く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかっ
た。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れな
いから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれない
かな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
***
うーーん、どこかの夫婦の会話のような・・・