祝日に塾してみました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
昨夜は塾の忘年会・・・飲み過ぎました
今日は祝日ですが塾をしてみました。
と、いうのも、11月は月曜日の祝日が2回もあるのでこれはヤバいと思い
小学生はお休みがいっぱいいました。
参加は半分くらいかな?
中学3年は皆さん参加ですが中1・2もお休みが多い
やはり祝日はお休みするべきか?悩むところです。
来年の授業計画を考えるときに考慮に行けなくてはいけないですね!!
今日の良いお話は
成功の反対は、言い訳
言い訳する人は成功できないし、
成功する人は言い訳しない。
耳の痛い話ですが
確かにその通りです!
しかし、これは、客観的な見方でして、
自分自身は言い訳していることに
気付いていないというのが実態のようです。
言い訳は、そもそも自分は間違っていない、
自分は正しいという思いが強いときや
自分がかわわいいと思っているから起こる行為ですから、
自分が言い訳しているとは、なかなか気づけません。
言い訳するのはよくない、ダメだ、言い訳はするな!
と教わっていますが、気付いたら言い訳を考えている・・・
何か問題を起こしたり、
約束を守れなかったり、
不都合なことがありますと、
脳をフル回転させてさせて、言い訳を考え
自分の行動を正当化しようと必死になります。
しかし、大抵の場合、言い訳しても信頼を失い、
良い方向には事は運びません。
ですから、成功者は言い訳しない、
言い訳する人は成功できないと言われている訳です。
じゃあ言い訳は、よくないから黙っておこう!(笑)
これも言い訳と同じですね!
そもそも言い訳は、客観的なことで、
自分は言い訳と思っていない。無意識、癖ですから、
簡単に言い訳を止めることはできません。
ですから、大切なことは、言い訳しないことではなく、
まずは言い訳している自分に気付くことです。
人間には自分を守りたいという防衛本能がありますから、
むしろ言い訳するのは自然な行為です。
ただ、自己防衛や正当化にばかり、
エネルギーを使っても何も変わらないのは事実です。
状況を変えるためにも、まずは気付くことが
とてつもなく重要ですね。
あっ 今、言い訳を考えてるな~
自分を正当化しているな~
ヤバイ!ヤバイ!悪魔が誘惑にきたぞ!
といった具合にいつも自分を客観的に見て、
悪魔と戦って勝つ!
勝ち癖をつけて