前回の説明会のアンケート

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
粘れ俺
今日は先日の4塾合同説明会のアンケートを見せていただきました。
みなさん、好意的なコメントをいただき次回の開催も頑張らねば!!
と、決意を固めたところでした。
が、しかし、1名の保護者から注文が・・・
私のお話した内容が私立を軽視しているような表現に受取れたようでした。
決してそんなことはなく、むしろ自分の娘は「しっかり面倒を見てくれるので私立に行かせます」と、宣言したくらいだったのですが・・・・
注意してお話したつもりでしたが誤解があったようです。
今後もこのようなお話をするときにはより注意してお話しなくては!!
と、気を引き締めた1日でした。
今日の良いお話は
出来る出来ないは考えず、
夢とちょっとキツい高い目標を掲げ、
退路を断つ
日本で初めて女子スポーツ界で国民栄誉賞を受賞された
Qちゃんこと、マラソンの高橋尚子さん!
私は知りませんでしたが、金メダリストになる3年前まで、
一度もフルマラソンをやったことがなかったんだそうです(驚)
陸上を続けるなら、「小出義雄監督率いるリクルートに行ってみたら?」
と高校時代の恩師から助言を受け、最初「いや、私なんか無理無理」
って言う感じだったそうですがそこからドラマがスタートする訳です。
この時、Qちゃんは、普通に就職活動してたそうなんですけれども、
なんとなくチャンスなんじゃないかと思って、
8社あった内定を全部断って小出監督のところに会いに行く決断をします。
しかし、決意したものの、大卒は採用していないと一度は断られます。
でもQちゃんの熱意が届き、夏のリクルート北海道合宿に参加、
そこで小出監督がQちゃんの素質を一目で見抜き、正社員ではなく
契約社員という条件ではあるもののリクルートに入社できることになったそうです。
そこから3年間で金メダリストにまでのし上がってしまうわけですが、
突き詰めていけば、恩師の言葉=チャンス→決断
あの時、迷って何も行動していなければ、
金メダリストには、なれていなかったですね!
出来る出来ないを考えず、
「憧れる目標」を達成しようと決める。
そして、退路を断つ!
やるかどうかを迷っている時間があったら、
まずスタートしてみてから考えればいい!
「やるかどうか」ではなく、
「どうやるか」に変えることが大切ですね!