トロフィー届きました

 |  |  | 0

今日の体重は、72.2kg でした。
週末の不摂生
先日、トロフィーが届きました。
IMG_20141114_181444.jpg
何の?かと言いますと
速読甲子園の岡山県1位を祝ってくださって
速読の本部から送ってくださいました。
この歳になってもやはり祝ってもらえるのは嬉しいですね。
この気持ちを指導にも生かして生徒を誉めまくろう!!
・・・・できるかな?
なにはともあれ3年連続で頑張った甲斐がありました!!
SRJさん、ありがとうございます。
昨日は親しくさせていただいている水島の「柚木進学ゼミ」の入試説明会に行ってきました。
同じ個人塾でここまでされるんだ!っと、感心しきりでした。
と、いうわけで自塾にもしっかりと吸収できるものは吸収させていただきまして、
ツユム塾はさらに良い塾になる!!ってことです。
毎週のように勉強しに行っていますがまだまだ吸収することが多いです。
今後も皆さんのためになるように勉強し続けます
今日の良いお話は
本気でその役を生ききれ!
(矢沢 永吉)
俺はいいけど、矢沢はどうかな?
1998年、永ちゃんはオーストラリアで事務所の
元側近による巨額横領事件に巻き込まれ
30億円以上の借金を背負うことになってしまいました。
当時、どんな心境だったのか?
次のように語っています。
***
発覚直後から、毎日毎日酒を飲み、
もう駄目だ、もう駄目だと落ち込み続けてた。
これで矢沢も終わりだと思って、
真っ暗な闇の中にいるような気持ちでしたよ。
でもね、1週間そうやっていたらアホらしくなってきて、
ある日ふと気付いたのね。
これは映画だと思えばいいやって。
ほら、人間は何度も生まれ変わると言うじゃないですか。
このたびぼくは、キャスティングによって
矢沢永吉になったわけ(笑)
室町時代にも江戸時代にも何かやっていて、さあ昭和20年。
今度はお前、矢沢永吉をやりなさいとこの世に送り出されてきた。
「生活保護を受けて、苦労して広島から夜汽車に乗って上京し、
やがて 世紀のロックンローラーになる役さ」ってね。
悪くないよね。
「でも途中でオーストラリア事件とか、いろいろ苦しいことも起きるけど、
まあ人生を楽しんでこいや」って。
あんまり苦しかったから、パーンとそんな考えが浮かんだのかも知れない。
それから僕の嫁さんも含め、周囲が言うのね。
矢沢なら返せない金額じゃないよと。
そこから僕はライブをやって、やって、
やって、ある日借金はゼロになってた。
僕は皆さんに言いたいね。
リストラされたって、借金を背負たって、
それは、役だと思え。
苦しいけど死んだら終わりだから、
本気でその役を生ききれ。
つまり視点を変えれば、
気持ちが切り替わるってことなんだ。
***
30億以上あった借金は、僅か6年で完済し、
その後2006年には10億円とも言われる豪邸を都内に建設。
2011年には3億5000万のクルーザーをつくるなど、
現在その資産は100億円を超えているとも言われています。
しかし、経営者でもなく、お金儲けが本業でないミュージシャンの
永ちゃんが、なぜ?経済的に復活し、巨額の資産をつくることが
できたのでしょうか?
それは、矢沢永吉という人物が成功繁栄の原理原則にそった
正しい生き方をされていたからだと私は思います。
それが、永ちゃんの信条に出ています。
1.ブレない
2.自分の信じた道を最後まで突き進む
3.オリジナリティにこだわる
4.媚びない
5.相手を見て態度を変えない
6.常識を打ち破る
7.誰もやらないからやる
8.まじめさを忘れない
「本気でその役を生ききれ!」
自分に与えられた役を本気で生き切るぞ!