平均点出してみました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
少し改善
今日は先日の中間テストの平均点を出してみました。
これは私の担当しているクラス授業の平均です
        英語    数学
中3(13名) 87点   88点
中2(13名) 83点   80点
中1( 8名) 84点   76点
でした。
自塾は1学年で1クラスしかないので、
このクラスには芳泉高校(近隣の進学校)に進学する生徒は半数以下です。
半数以上が商業・工業高校に進学するという生徒さん達です。
普通の生徒さんが通う塾にしてはまあまあ良い成績なのではないかと感じています。
みなさん、頑張ってくれてありがとうございます。
ただ、今日の中1の授業・・・萎えました・・・
比例・反比例の式を作るプリント・・・
3回目ですがまだできない・・・そんな生徒がほとんどという状況・・・
期末テストかなりヤバい!!
頑張ります。
今日の良いお話は
俺は、何度も何度も失敗した。
打ちのめされた。
それが、俺の成功した理由さ。
(マイケル・ジョーダン)
今、セリエA、ACミランで活躍中の本田圭佑選手は、
2011年9月右膝半月板損傷の大怪我をしました。
10年W杯南アフリカ大会での活躍、その後も順調な活躍ぶりで
着実にステップアップしてきた矢先の出来事でした。
大相撲の遠藤関も、史上4人目となる十両1場所通過、
幕下付出から史上最速での新入幕、
新入幕の9月場所で2ケタ間近の12日目
德勝龍戦で左足首を負傷し、休場を余儀なくされました。
なでしこジャパンの京川舞選手も彗星の如く現れ、
開幕からスタメンのポジションを確保し、
第4節までに5得点を挙げるなど得点ランクトップを
走る活躍を見せていましたが、
第5節伊賀フットボールクラブとの一戦で
左内側側副靱帯および内側半月板損傷、
さらに前十字靱帯断裂と全治6ヶ月以上となる
大怪我を負い長期離脱を余儀なくされました。
その後、本田選手、遠藤関、京川選手は見事に復帰し、
素晴らしい成績をあげ続けています。
大怪我という試練は、大変厳しいものだったと思いますが
三人の方々は、それをバネに人間を大きくしていかれた訳です。
素晴らしいですね!
失敗して挫折したとしても心を立て直す。
気持ちを切り替える。何度も起き上がろうとする。
誰にも起きる困難でふさぎ込むのではなく、
そこから立ち上がることに集中する事が大切ですね!
苦しいときこそプラス思考ができるまで、
自分の考え方を鍛えていきましょう!
最後に本田圭祐さんが関西大学で講演のメッセージを!
***
怪我してやっぱり思ったんですけど、
僕ってやっぱりチャンスやな~と・・・。
去年の9月にケガしたんですけど、
まだ完璧に治ったとはいえる
状況にないんですけど、
治ってなくても自分はケガする前の自分より
成長したと思ってますし、
ケガしてるときトレーニングしてるとき
っていうのは全然マイナス面を感じずに
希望に満ち溢れながら、
ずっとトレーニングに励んでいました。
ケガしてつらいことがある悩みがある。
その悩み問題をどこの角度から見るか。
すごいつらい問題に見えるかもしれない。
みなさんはつらいほうから見てくれているんでしょう
僕に対して同情の目を持って。
でも僕は反対から見てるからチャンスになるんです。
その考える技術というか習慣を身につけて高めていってほしいんです。
そうすればどんな困難もポジティブに対応でき、
負のオーラというかマイナスナ要素は持たないようになってくるかなと。