最近強烈な睡魔が・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
変わらん。
最近、授業中に強烈な睡魔が襲ってきます。
授業していても目をつむると意識がどこかにいきそうなくらい・・・
脳みそスカスカになってきたのでしょうか?(笑)
そして、ピークを過ぎると何ともないんです。
やっぱり脳が・・・
今日も中3の受験対策授業です。
お休みの多いお子さんがハッキリしてきました。
オープンスクールとか家の用事とか・・・
受験結果も見えてきそうです。
つまり、受験勉強に対する危機感が無い。
受験に必要なものはなにか?足りていないものは何か?
そろそろ中3にもなったら自分で意識してほしいもんです。
が、現実はこんな感じです。
でも、この状況を何とかするのが私の役目!!
頑張ります
今日の良いお話は
1日の長さが決まるのは、
起きている時間ではなく、
起きた時間。
成果=「正しい方法」×「時間投下」
ですので、
成果があがっていない原因は
・間違ったやり方をやっているか
・時間投下していないか
もしくはその両方ということになります。
まず、「時間投下」に関しては、いつの時代も同じで、
成功にはハードワークが求められます。
スティーブ・ジョブスの後を継いだティム・クック氏は、
毎朝4時半に社員へメールを送ることから仕事を始めています。
ジャック・ウェルチ氏から2000年にGEを引き継いだ
ジェフリー・イメルト氏は、24年の間、週に100時間働き、
しかも一日の始まりは朝5時30分です。
Yahooの新CEO、マリッサ・メイヤー氏
彼女は、週130時間働いていたこともあったといいます。
1週間は168時間しかありませんから・・・
すさまじいですね!
日本電産の永守社長は
休みは元旦の午前中だけ、年中無休で365日働く。
創業以来、5時50分に起きて、6時50分に一番乗りで出社し、
創業時は1日16時間、現在70歳でも最低12時間は働いています。
その結果、創業20年で600億、40年経った現在は、
売上は8751億、税引前利益800億
小型モーターメーカー世界一になっておられます。
皆さん、朝が早いですね!
それにハードワークです。
ハードワークなしに成功はあり得ないという訳です!
あらゆる資源の中で、時間だけは平等です。
世界的に有名な経営者でも、1日24時間です。
安部総理や各国の大統領、首相でも1日24時間です。
ノーベル賞を取るような天才でも1日24時間です。
お金を使って時間を節約することはできても、
時間そのものの長さを変えることは、誰にもできません。
ですから「時間がない。時間がもっと欲しい」
と思う気持ちは誰でも同じですね!
時間は、この世に存在する最大の生もの。
といった方がいらっしゃいますが、
考えてみますとホントそうです!
賞味期限は、今この瞬間(笑)
時間は、お金のように貯めることが出来ません!
使用期限は、今この瞬間です。
どんなにいいお刺身でも時間がたてば、
美味しく食べられませんので、捨てることになります。
今という時間は、今しか、食べられません!
今という時間を、明日食べようと思っても、無理です。
今しか食べられない!
今しか使えないのですから
「今すぐ使い切ろう」と思う心がけが大切ですね!
そして、1日12~16時間は働く気合いも大切です。
ハードワーク=今すぐやる×16時間
(^^)v
成果=「正しい方法」×「時間投下」
正しい方法については、次回詳しく書かせて頂きます。