昨日はSRJ(速読)の研修会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
やばい!72kg台に定着しつつある
昨日はSRJ(速読)の研修会に行ってきました。
朝8時に出発し、大阪まで行き、帰ったのは深夜12時でした。
ふー疲れた
その中でも色々な収穫がありました。
英語教育の今後の方向性を住友商事の方にお話いただき
さらに素晴らしい塾運営をされている他塾さまの運営方法を教えていただきました。
本当にY塾の先生の運営は凄く参考になりました。
自塾にも色々と落とし込める部分が多く
ツユム塾がさらに良い塾になるヒントをいただきました。
今回のお話で私は今後の運営にかなり自信が持てました。
みなさん、期待しておいてください。
頑張ります!!
今日の良いお話は
人は「全く同じ失敗」はしない。
しかし、同じような失敗はする。
「もう二度と同じ失敗はしません!」と誓ったのに、
気づくとまた同じような失敗を・・・
耳の痛い話ですね!
失敗は成功の母ともいわれ、
成功に失敗は付き物です。
一度も失敗せずに成功した人は一人もいません!
しかし、同じ失敗を繰り返していては、
進歩がありませんので成功することはできませんね!
同じ失敗でも大きな違いです。
人間は、
全く同じ失敗はしないのだそうです。
でも、同じような失敗はする。
「同じような」というところがミソです!
皆さんのまわりにも2度3度ではなく延々と
同じ失敗を繰り返す人がいると思います。
*人間他人のことはよくわかりますからね(笑)
人間は全く同じ失敗をしないのであれば、
なぜ?
となります。
理由は二つです。
1.本人がポジティブな面だけしか聞かず、
ネガティブな面は受け付けない。
2.失敗したことをまったく気づいていない。
本人が失敗と認識した時に初めて失敗となり
同じ失敗はしないという訳です。
同じ失敗はしないが同じような失敗はしてしまう!
この「同じような失敗」を出来るだけしないようにするために
もっとも良い方法が「記録」です。
金メダリストは全員毎日、日誌をつけていましたが
銀メダリストはつけていませんでした。
名医と言われる方々も皆さん手術後どんなに疲れていても、
振り返りの日誌をつけいるそうです。
ここが最大のコツです!
人間は全く同じ失敗はしない!
いや、出来ないんですから、
失敗をごまかさず、忘れず、
正しく認識し、成功の糧にすれば、
成功はどんどん近付いてきます!
失敗がもっとも大事。
失敗のみが上達の秘訣。
何度も何度も失敗を繰り返し、
失敗を覚えていく事でしか
「失敗しない」状態には辿り着きません。
勝者は失敗を恐れないから成功する。
敗者は失敗を忘れるから失敗する。