肉離れ

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg でした。
変わらず
実は私、仕事後に時々深夜ランニングをしていました。
昨夜は珍しく早く仕事が終わったので頑張ってランニングに行きました。
最近整体の先生に「ダッシュもしないと瞬発筋が衰えるよ」とのアドバイスをいただき
ランニング後にダッシュを・・・
5本目で右太もも裏で「ブチっ」という感覚が・・・
肉離れしてしまいました!!人生初の肉離れです。
痛い・・・
家からかなり離れた住宅街でのアクシデント!しかも深夜12時
足をひこづりながら帰るには遠い
が、しかし、嫁も寝てるしな・・・・歩いて帰るか・・
痛い・・・・
と、その時、一台のタクシーが
ラッキー
ランニングにいってタクシーで帰ってしまいました。
今日の良いお話は
どんな不幸におちいっても、
われわれは希望の太陽を心からすててはならない。
つねに楽天的であること。
つまり天命を楽しむこと、
これこそがわれわれを幸福に導く信仰である。
(ヘレン・ケラー)
「期待」ではなく、「希望」を持つ
期待と希望 似てますがちょっと違います。
「期待」は、よい結果や状態を予期して
ある一定期間その実現を待ち望むこと。
簡単に言うと他人を当てにして、
自分はじーっと待っている!
ゴマをすったり様子をうかがっている!
といった感じですね!
それに対して、「希望」は、
よい結果や状態を信じて待っているのは同じですが
それが叶う様に自分から積極的に動いている状態です。
「期待」は受動で依存的
「希望」は能動で自立的とも言えます。
ですから、
「期待」が外れると腹が立ちますが
「希望」は叶わなくても、落ち込むことはあっても
また新たな希望を持つことが出来ます。
「期待」は、苦しみをもたらし
「希望」は、勇気をもたらす!
という訳です。
何事も「期待はするな、希望を持て!」
ですね!
希望を持つことによって希望が心の支えとなります。
希望は、エネルギーを与えてくれます。
希望は、勇気を与えてくれます。
希望は、自信を与えてくれます。
希望は、頑張ろうと前向きになれます。
希望は、努力をしやすくしてくれます。
希望をもつとは、
自分の夢が叶っているところ、
目標が達成しているところを
心にしっかり描くことです。
ありありと鮮明に心でイメージする事です。
砂漠で道に迷い、喉がカラカラ、
もう一歩も歩けない・・・という時、
ふと目に「あと1キロ給水所」なーんていう看板を見たら、
元気が出てきますよね!
人生も希望がとっても大事です!
希望には力があります!
希望の力を信じて今週も張り切って