今日は創志高等学校の説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg でした。
暴飲暴食した割には0.2kg増のみ( ̄▽ ̄)
今日は創志高等学校の説明会に行ってきました。
初めての参加でかなり興味津々でした。
特進クラスがあり10名の少人数。講師は系列の予備校の講師
という意味では魅力的でしたが、推薦してもなかなか保護者がOKくれそうにはないです。
看護師に早くなりたい生徒さんには良い学校のようです
そして、最後に校長先生のお話がありました。
学校を良くしようと頑張られているのがよく伝わってきました。
個人的には好きです。
今後の創志に注目しておきます
今日の良いお話は
世の中には数多くのダイエット法がありますが、
誰がやっても絶対に効果がある!
というものはまだみつかっていないそうです。
そもそも痩せる方法を学ぶより、
太らない習慣づくりの方が大切だと思いますが
この話をしますと長くなりますので、
又、次の機会にさせて頂きます。
本題にもどって、
で、そのような現状の中、ある有名な療法家の方が
ダイエット法は限定せず、
「ダイエットに失敗した人」と「ダイエットに成功した人」に分け、
「ダイエットに成功した人」のみに注目し調べたところ、
ある共通点がわかりました。
成功者全員に共通していたものとは?
それは、全員が心の底から
「もういやだ」
「もうたくさん」
「もう我慢できない」
という強い思いで決心しダイエットに挑んだ!
という結果でした。
成功失敗の差は、ダイエット法の差ではなく、
心の底から「もういやだ」「もうたくさん」「もう我慢できない」
という決意が出来た人は、どのようなダイエット法でも
効果が出ているということです。
「痛みを避けて快楽を得る」という
決心、決意、覚悟の違いだったという訳ですね!
これは、人生成功・夢実現・目標達成に大いに関係しています。
6つのレベルがあります。
1.「私は出来ない」という「拒否のレベル」
2.「問題はわかります。しかし、それを改善する気はありません」という「抵抗レベ
ル」
3.「良くないと思う」と「一部承認レベル」
4.「もうやらない」と決意する「全面承認レベル」
5.「もうやらない」と決意して、
その代わりになるものを探し出す「一部同化レベル」
6.理想の姿、イメージを鮮明にし集中する「全面同化レベル」
第3レベルまでは、必ず古い行動に戻ってしまいます。
第4レベル「もうやらない」と決意するレベルでも、まだ不十分です。
頭で決意した程度では、三日坊主に終わってしまいます。
決意して始めても、必ず途中で問題障害が出てきます。
このレベルでは、その問題障害を乗り越える程のエネルギーが
出来ていません。
意識レベルでは「もうやらない」と決意しているのですが、
無意識レベルの「同意」がありません。
無意識レベルは現状維持(ホメオスタシス)が強力に働きますから、
現状を維持する力を強力に働き、自分で無意識に問題を起こしたり、
壁をつくったりしてしまいます。
潜在意識には、まだ大切なメッセージが届いていない訳です。
つまり、この次のレベル、第5→6レベルまで、
到達しないと意味が無い!ということを知っておく必要はあります。
嫌な思い、最悪な体験を通じて「もうやらない」と決意する事が出来たら、
その代わりになるものを鮮明にイメージすることです。
「大切なメッセージ」つまり目標設定・ゴール設定をするということです!
そして、ゴールに対してアファーメーションとビジュアリゼーションで
臨場感を上げ、心にありありと鮮明に描く!
あたかもすでにそうなったかのように振る舞う!
その心の状態を持続していれば、必ず実現するという訳です。
間を置いた反復があなたの未来を拓きます!