長谷先生ありがとうございました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg でした。
お腹すいた・・・
昨日は教材会社の学文社さんが主催された勉強会に参加してきました。
そこで、島根で国語の塾をされている長谷先生のお話を聞かせていただきました。
とりあえず感想を・・・素晴らしかったです!!
今後の塾に運営に大変役に立つお話をたくさん聞かせていただきました。
ありがとうございます。
長谷先生はテニスの指導員としても素晴らしく
錦織圭君のお姉さんを全国大会に導き、錦織君とも面識があるとのこと
そうするとスポーツと言ってもオリンピックレベルのお話でした。
そのスポーツのお話が勉強にも関連する部分があり大変参考になりました。
今日、この話を生徒にすると凄い食いつきでした。
明日もこのネタで食いついてもらいます。
何書いてるのかわからなくなりましたが
昨日は大変役に立つ素晴らしいお話でした。
ありがとうございました。
今日の良いお話は
一週間変らない人は、一ヶ月後も変わらないことが多く、
一ヶ月で変わらない人は半年後や一年後も変わらない。
(村口和孝)
5000万人の視聴者を獲得するまでにかかった年数
ラジオ 38年
テレビ 13年
インターネット 4年
Twitter 3年
Facebook 2年
LINE:399日
ご存知でしたでしょうか?
自分の周りがあまり変わっていないように見えても
経済環境はものすごいスピードで変化しています。
日進月歩では遅く、秒進分歩の成長が
求められていると言えます。
専業主婦が一般的だったのは高度経済成長期の数十年で、
たった1世代でしかありません。
腕時計も皆さんがするようになって1世代ですが
携帯電話が登場して売り上げが3分の1に激減しています。
タバコも戦後急激に伸びますが健康被害で激減
今のペースだとあと0.5世代で滅ぶと言われています。
お酒も団塊世代が好んでやっていた飲み会が減り、
消費量はかなり減っています。
実は、たった1世代しか続かなかったモノや慣習は、
無数にありまして、この事実は認識しておく必要があります。
と言った訳で、これからのビジネスは、自分自身も日々変わり、
成長していく人でなければ事業を発展成長させるのは難しいと感じます。
「男子三日会わざれば刮目して見よ」の言葉ように、
成功する人は、別れて三日もすれば
大いに成長しているものであって、
次に会う時には目をこすって迎えねばならない・・・
といった感じですね!
しかし、人間は慣れ親しんだものを捨てることを拒否します。
それは慣れ親しんだもの、居心地のいいところ、ぬるま湯状態を
維持するホメオスタシスと作用が働いているからです。
しかし、いくら自分が変化を拒んでも、この世は変化し続けています。
どうせ変化しなければならないのであれば、
変えさせられるのではなく、自分の方から勇気を出して
なりたい自分に変わってみてはいかがでしょう?
夢・目標GOAL設定をし、アファーメーションとビジュアリゼーションで
ホメオスタシスを移動させましょう!
それが、科学的にも理にかなった方法論なのですから。