来年の夏合宿は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
昨夜は大食いしたくなったのですが何とか思いとどまりました・・・
今日は夏合宿でお世話になっております「吉備国立少年自然の家」から連絡がありました。
来年度の合宿の日程についての連絡でした。
私たちは月曜日から金曜日を希望していたのですが
学校関係を優先的に予約が取れるようになるので希望通りには取れませんでした。
土曜日からの4泊5日です。
微妙です。
土日を挟むとスポーツ関係のお子さんの参加率が急激に下がります・・・
悩みどころです・・・
今日の良いお話は
計画とは「足し算」ではなく「割り算」で作るもの
(孫正義)
ソフトバンクの孫正義氏の実弟(15歳年下)孫泰蔵さんが
東大受験2回目の失敗した時の話です。
***
私は生まれて初めて「これはまずい」と思いました。
一念発起して3月に上京し、予備校に入学して
一人暮らしを始めました。
まずやったことは、受験までの1年間の極めて厳密な学習計画を
1カ月かけて作ることでした。
この計画作りには、兄のアドバイスが大きく影響していました。
兄は言いました。
「事業でも勉強でも、計画が最も重要だ。
そして、毎日の頑張りを足し算していく計画ではなく、
ある時点の目標を決めて、それを実現するために
毎日何をしなくてはならないかという
割り算型の計画を作らなくてはダメだ…」
兄のいうとおり「割り算」で緻密にスケジュール化しました。
すると1日18時間勉強しなくてはならない。
しかし自分の限界を知るために、あえて挑戦してみようと思ったのです。
しかし実際にやってみると、なかなか18時間はできない。
また進捗状況を曖昧にしか把握していない部分については、
兄からきつく注意されました。
「できないのはしかたない。
しかし、やったつもりになっているのが最も悪い。
経営でそれをやったら命取りになるんだ」とね。
兄はその当時から会社で日次決算をしていましたから、
曖昧さを残すなという話には真に迫るものがありました。
何回もくじけそうになりながら、
それでもやり続けました。
次第に小さな達成感が積み重なり、
理解が深まり、計画達成にドライブがかかっていきました。
結局1年間の計画は8カ月目で終了し、
全国模擬試験でも15万人中3位になりました。
自己管理を徹底して、頭がちぎれるほど
一つのことをやり通したことは、本当に自信になった。
そして計画を立てることの神髄を兄から学び、
それを身をもって経験できたことは、
大学に合格した以上のものを自分に与えてくれたと思います。
***
素晴らしいですね!
泰蔵さんは、その後ゲーム会社
ガンホー・オンライン・エンターテイメントを
上場させ、現在代表取締役会長。
昨年株価が10倍余り上昇したことで
億万長者の仲間入りをされています。
成功の基本中の基本が泰蔵さんと兄正義さんの会話に
垣間見ることが出来ます。
私なりに表現させて頂きますと
成功は、
やりたいことをやると決意し、
  ↓
計画を「足し算」ではなく「割り算」で作り、
  ↓
達成計画を言い訳せずにやり遂げる。