検定申し込み

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
痩せたい
今日は朝から複数の用事のためずっと動き回っていました。
仕事に入ってからも色々なスタッフと色々な問題についてお話・・・
あっ、という間の一日でした。
その中で土曜日までの漢字検定の申し込み用紙を今日持ってきた中3女子がいました。
「これ土曜日締切だよ」って伝えると
「ま、どうにかなろー」ってコメント・・・
確かに、今回はこのような生徒がいそうな気がしたので3級を一人分多めに申し込みしていたのですが、もししてなかったら無理なのですがこの中3女子・・・どうにかなってしました。
さらに、小6男子は5時からの授業を間違えて4時に来てしまいました
すると当たり前のように4時から授業してくれっと・・
塾は24時間営業ではございません。
みなさんご注意ください。
今日の良いお話は
クマバチは航空力学的には飛べないのに
なぜ飛べるのか?
それは、
自分が飛べないことを知らないから
アメリカでは、クマバチは
「不可能を可能にする」象徴とされ、
会社やスポーツチームのシンボルマークにも
使われているそうで、ボーイング社の航空研究所にも
大きな熊蜂の飛行写真に(熊蜂はなぜ飛べるのか)と
書かれたポスターがあちこちに貼られているそうです。
ボーイング社の研究所と言えば、
世界中から航空力学の天才君たちが集まってくるので有名ですが、
彼らにも「理論上無理だ!」「できない!」「理解できない!」など
限界思考という敵がいるようです。
日本電産の永守社長も創業間もないころ
どこへ行っても仕事はもらえず、
やっと受注できた仕事は、無理難題ばかり、
そんな時、社員みんなを立たせて、
今から出来る出来ると100回言おう!
「出来ます。出米ます。出来ます……」。
どうや?
「いや出来ません」。
じゃあ1,000回言おう。
「出来ます。出米ます。出来ます……」
今度はどうや?
「なんか、出来そうな気がしてきました・・・」(笑)
あの時「とても無理だ」「不可能だ」とあきらめていたら、
日本電産はとっくに倒産していたと永守社長は語っています。
「プロとアマの見分け方」という話があります。
難題を前にした時、
出来ない理由をすぐ口にするのがアマチュア
出来るアイディアが自然に出るのがプロ
サッポロ キリン →ビール
たんすに → ゴン
のように無意識に出てくるのが
「積極的肯定的」か?「消極的否定的」か?
結果は天地の差です。
自分がどちらのタイプかは目標をもったときにわかります。
というか目標設定しなければ、わかりません!
ほとんどの人は、大きな成功や成果を収めることに興味を持っています。
が、しかし、そのほとんどの人が実際には何もしていません。
もしくは、やり続けることを止めています。
その原因は、多くの場合
・自分にとって価値ある目標を欠き
・心構えの改善計画をもっていない。
からです。
自分にとって価値ある目標+積極思考!
「目標」と「出来る」
を自分の心の中につくることが成功の鍵です。
ただ努力しても成功はしません!
人脈や人間関係でもありません。
知識や技術だけでも無理です。
成功は、
自分にとって価値ある目標を設定し、
“出来る”と信じることから始まります。
自ら“出来る”と信じたとき、
実現は時間の問題です。
” 俺は、落胆するよりも、
次の策を考える人間だ。 ”
(坂本龍馬)